SSブログ

東京 レストラン フォレスティーユ精養軒でランチ [TOKYO☆ごはん]

レストラン フォレスティーユ精養軒でランチしました。

2022.05.23.01ss-blog.jpg

本当はね、ほかのお店を考えてたのですが。
月曜日精養軒が休みなのを見て。
オットが急に精養軒へ行ったことがないと言い出して。

精養軒のチャップスイというのがあるんだよと話しながらお店へ。
良かった、ちょうど良いくらいの空き具合。
外食していないから、混んでいると挙動不審になっちゃうからね。

2022.05.23.02ss-blog.jpg

アクリル板があるね。

2022.05.23.03ss-blog.jpg

結局、メニュー見ながら違うものを頼んでしまった。

2022.05.23.04ss-blog.jpg

フォレスティーユセット¥2,180 (税込)

南瓜のポタージュスープ
鯛のバプール 桜香るクリームソース
三元豚肩ロースのガルボナード 温野菜添え
季節のサラダ
パンまたはライスを選びます

2022.05.23.05ss-blog.jpg

2022.05.23.06ss-blog.jpg

iPhoneだとこんな感じに写ります。

2022.05.23.07ss-blog.jpg

東京文化会館は1961年開館。
ル・コルビュジエの弟子であった前川國男の設計によるモダニズム建築の傑作だと思います。
ホールも素晴らしいの。
赤と青の螺旋階段がある東京文化会館。
私は、ここへ来るならば螺旋階段を見たかったの。
情熱の赤に魅せられます。

2022.05.23.08ss-blog.jpg

ごめんなさい。
気づかなかったのですが、このブログ記事を書き始めて東京文化会館についてググったら。
もしかしたら、撮影不可。
1階から地下に向かって撮りました。

外には、双子パンダちゃんの名前が。

2022.05.23.11ss-blog.jpg

月曜日は、上野が広々して見えるね。

2022.05.23.09ss-blog.jpg

2022.05.23.10ss-blog.jpg

浅草へ戻って、舟和でソフトクリームをペロッと食べ(#^^#)
次の日の天気予報を見たらさらに暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
GUで夏用の洋服を購入。
ホテルの部屋で冷房使うと言うのでしまむらで腹巻も買っちゃった( *´艸`)
急な気温差は、苦手です。

このあと冷房をつけて部屋でお昼寝タイムしました。
タグ:上野
nice!(114)  コメント(22) 

nice! 114

コメント 22

ぼんさん

盛りつけも美しく美味しそうですね、ランチのコースは割安感があって良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-22 05:51) 

SWEET

ぼんさん
おはようございます。
桜香るクリームソースのピンクが春らしかったです。
by SWEET (2022-05-22 06:44) 

リュカ

東京文化会館の螺旋階段良い雰囲気ですよね^^
そうか、撮影不可なのかww
精養軒はもうずっと行ってないです。観てたら行きたくなりましたw
by リュカ (2022-05-22 08:18) 

ma2ma2

精養軒は昔からの老舗ですね。
子供の頃、上野動物園に行くと帰りに精養軒で食事するのが楽しみでした。
by ma2ma2 (2022-05-22 15:54) 

SWEET

リュカさん
フォレスティーユ精養軒は、一人でも入りやすそうなのでまた行くかも( *´艸`)
螺旋階段の撮影禁止は、全く気づきませんでした。
高所恐怖症なので覗いたりはしなかったけれど(^^ゞ
確かに上から物が落ちてきたら危ないのでしょうね。
by SWEET (2022-05-22 17:18) 

SWEET

ma2ma2さん
子供の頃、動物園や美術館の帰りに寄るのはやはやはり精養軒でした。
私も楽しみでした(#^^#)
多分ハヤシライスを初めて食べたのも精養軒でした。
by SWEET (2022-05-22 17:43) 

溺愛猫的女人

東京文化会館へは何度も先生のバレエを見に足を運びました。夏っかしいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-22 20:51) 

JUNKO

懐かしいですね。お料理とても美味しそうです。又よりたいです。
by JUNKO (2022-05-22 21:32) 

kuwachan

東京文化会館、父が新日本フィルの定期会員だったので
演奏会で何回も足を運んだことがあります。
その時開園前によく精養軒で食事をしていました。懐かしいです。

by kuwachan (2022-05-22 23:50) 

shiho

上野へしょっちゅう行っていた時は、
精養軒へ行ってみたいな!って思いながらも、
なぜか素通りしていました(笑)
我が母は若いころに、よく行っていたみたいですが!
by shiho (2022-05-23 05:25) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
バレエの公演を観に行かれたのですね。
素晴らしいホールですものね。
by SWEET (2022-05-23 17:44) 

SWEET

JUNKOさん
味はもちろんなのですが(^^ゞ
思い出のある場所に今回寄ってみたくなりました。
懐かしい場所なのですね。
by SWEET (2022-05-23 17:46) 

SWEET

kuwachanさん
コンサートへ足を運ばれた思い出の場所なのですね。
私はほとんど動物園or美術館の帰りでした(^^ゞ
今回は東京文化会館でしたが上野リアの精養軒は思い出がいっぱいです。
by SWEET (2022-05-23 18:06) 

SWEET

shihoさん
お母さまよく通われていたのですね。
私にとっても懐かしい場所です(*^▽^*)
by SWEET (2022-05-23 18:07) 

yokomi

美味しそうなランチ(^_^)v 価格は今日食べたランチの2倍以上ですが、たまには食べたいです(^_^;) 普通に見えるのに「撮影禁止」とは嫌ですね。一般に供する所ですし公序良俗に反しないのなら撮影を妨げないで欲しいです(^_^)v
by yokomi (2022-05-24 00:48) 

SWEET

yokomiさん
螺旋階段はSNSで上から物を落としてしまう人がいるから危ないそうですと書かれていました。
公式サイトでは、禁止という言葉は私には見つからなかったのではっきりしたことはわからないんです(^-^;
ランチはたまの外食なので奮発しました( *´艸`)
by SWEET (2022-05-24 21:19) 

お散歩爺

モダンなお店でのお食事は美味しく楽しめたでしょう(^_^;)。
螺旋階段は色々あって解体したホテルニュージャパンにもありました
by お散歩爺 (2022-05-25 17:48) 

SWEET

お散歩爺さん
久しぶりの外食は、とても美味しかったです。
螺旋階段巡りがしたくなってきました( *´艸`)
by SWEET (2022-05-25 17:59) 

aloha

上野精養軒といえば老舗ですね。
これぞ『洋食』っていう感じ!(←言い方が昭和 笑)
このセットでこのお値段は良心的かな。
プチデザートが付けば言うことなしなんですけど(^^;)
by aloha (2022-05-25 18:45) 

SWEET

alohaさん
そうそう!『洋食』ですよね(笑)
できたらプチデザートと飲み物はついてほしいですね。
by SWEET (2022-05-25 20:49) 

お散歩爺

高所恐怖症だと街の夜景を見るのも上の空でしたか?(^_^;)。
序はまだ昇ってないんです。
by お散歩爺 (2022-05-26 12:33) 

SWEET

お散歩爺さん
高所恐怖症ですが、夜景はそんなに怖くなかったです。
by SWEET (2022-05-26 13:30)