SSブログ

東京 新宿御苑温室❶ [TOKYO☆イロイロ]

新宿御苑温室そばにあったこの木なんの木だろう?
アプリで調べたりしたのですが、わかりませんでした。

2021.12.16.01ss-blog.jpg

さぁ、温室へ入ります。

2021.12.16.02ss-blog.jpg

1875年に建てられたガラス張りの温室がルーツだそうです。
熱帯・亜熱帯の植物を中心に約2700種類、栽培されているらしい。
11月ころ毎年洋ラン展が開催されます。
今年は令和3年11月30日(火)~12月5日(日)でした。
一週間早かったので、また来週きちゃう!と2人でケラケラ笑いながら歩きました。

ビカクシダ(鹿角羊歯)

2021.12.16.03ss-blog.jpg

木の幹などに着生するシダです。
葉の裏に胞子がついていて役目を終えて枯れ落ちます。
不思議なシダでした。

多分、オオベニゴウカン。

2021.12.16.04ss-blog.jpg

蕾。

2021.12.16.05ss-blog.jpg

温室の中は暖かくて、長居してしまいました。

時には、アートでも撮ってみる。

2021.12.16.06ss-blog.jpg

温室続きます。

タグ:新宿御苑
nice!(111)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 16

ぼんさん

新宿御苑の温室の中で食虫植物(ウツボカズラ)を見たことを思い出しました。
最後のお写真、絵画のようで素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-16 08:46) 

ma2ma2

新宿御苑に温室もあるのですね!
暖かいところの植物も見れますね。
by ma2ma2 (2021-12-16 16:54) 

SWEET

ぼんさん
食虫植物も見ました。
温室も楽しかったです。
by SWEET (2021-12-16 17:32) 

SWEET

ma2ma2さん
冬に熱帯の植物を見るのも楽しいです。
by SWEET (2021-12-16 17:34) 

shiho

いいなぁ~!新宿御苑!
一度行ってみたいです。
by shiho (2021-12-17 09:15) 

nachic

新宿御苑の温室、別世界みたいでいいですよね。
冬の熱帯植物も楽しいですね。
LINEスタンプ、お使いいただきありがとうございます。
感謝٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
by nachic (2021-12-17 09:47) 

お散歩爺

こんな寒い日の熱帯植物園は温かくて最高ですね。
お二人の楽しかった様子が伝わってきます。
by お散歩爺 (2021-12-17 17:18) 

SWEET

shihoさん
都会のオアシスなので、いつか是非!
by SWEET (2021-12-17 18:02) 

SWEET

nachicさん
冬は、温室だわと思いました(^^ゞ
LINEスタンプ可愛くて使うのが楽しみです(*^▽^*)
by SWEET (2021-12-17 18:04) 

SWEET

お散歩爺さん
久しぶりの友人との時間はとても楽しかったです。
冬の温室は最高です(*^^)v
by SWEET (2021-12-17 18:06) 

makkun

SWEETさん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪

御苑の温室には入った事がありますが
写友5人とでしたのでガヤガヤ煩かっただけの
嬉しくない思い出です・(笑)
by makkun (2021-12-18 16:31) 

SWEET

makkunさん
ここでもCoCo姫さま、お誕生日おめでとうございます!
温室の思い出があるのは良いことですよね、きっと。
by SWEET (2021-12-18 19:11) 

JUNKO

御苑の温室は一度も入ったことありません。次回はぜひと思っています。
by JUNKO (2021-12-18 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

アートな感じ、素敵でやすね!
白い壁に飾りたい雰囲気でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 21:49) 

SWEET

JUNKOさん
寒くなりましたね。
冬の温室のもわっとした感じがなんとも好きです。
by SWEET (2021-12-18 21:54) 

SWEET

ぼんぼちぼちぼちさん
時々アートで撮り、遊びたくなります(^^ゞ
by SWEET (2021-12-18 22:01)