SSブログ

東京 鳩山会館の薔薇&護国寺 [TOKYO☆イロイロ]

11月初旬のこと。

薔薇が見たくて鳩山会館へ向かいました。
関東大震災の翌年、大正13年に美しい洋館は、音羽の森に建てられました。
元総理大臣鳩山一郎の友人、岡田信一郎氏が設計を手掛けています。

2017.11.23.01so-net.jpg

この薔薇は、ピースだったかしら?

2017.11.23.02so-net.jpg

芳醇は、本当に良い香り。
私、ジムでは資生堂の「ばら園」のシャンプーなどを使用していますが、まさにこの香り。
資生堂が「ばら園」シリーズのために鈴木省三氏と開発しました。
現代薔薇の25,000種類の中から、選りすぐりの1,000種の薔薇を選んで育成して5年もの歳月をかけた薔薇らしいです。

2017.11.23.04so-net.jpg

この景色は、薔薇の時季になるとどこかで見ている風景。

2017.11.23.06so-net.jpg

洋館のステンドガラスもほんと素敵。

2017.11.23.05so-net.jpg

2017.11.23.07so-net.jpg

秋薔薇は、香りが良くて。
クンクンと思わず嗅いでは次の薔薇へ。
あっという間に時間が過ぎていきました。

近くの護国寺。
徳川綱吉が生母桂昌院の願いにより祈願寺として建立を命じた護国寺。
見ごたえのある素晴らしい寺院でした。
こんな大都会の中、猫ちゃんたちが可愛くてほっこりしました。

2017.11.23.08so-net.jpg

2017.11.23.09so-net.jpg

*昨日は、久しぶりにアイスバーンの道路を走りグッタリです。
月曜に降った雪はサラサラでした。
スタッドレスタイヤに交換しておいて良かったです。
マイナス7℃の世界って久しぶり。
ハルニレテラスの暖炉のあるイタリアン。

2017.11.23.10so-net.jpg

静寂の時間は短く、あっという間にお客さんがいっぱい。
でも、外を歩けば誰もいない。

2017.11.23.11so-net.jpg




nice!(106)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 6

ma2ma2

鳩山会館は立派な建物ですね!
ステンドグラスは和のデザインなのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-23 18:31) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
行きたかった場所だったので、とっても楽しめました♪
ステンドグラスは、いたるところにあって素晴らしかったです。
係りの方が、撮る位置を教えてくださったり、ここは撮ったか聞いてくれたり親切でした。
by SWEET (2017-11-23 20:59) 

ぼんさん

都内でもまだまだ訪れて見たい場所がたくさんありますね。
ステンドグラスが良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2017-11-26 08:13) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
私もまだまだ訪れたい場所がいっぱいあります。
みなさんに教えていただいてどんどん行きたい場所が増えてしまいます(^^ゞ
by SWEET (2017-11-26 21:06) 

kazumin

素晴らしいステンドグラスですね!
意外と都内って観光した事無いです(^_^;)
少しは近場探検しないといけないですね!
近いといつでも行けるような気がしちゃってなかなか行けてません。
薔薇大好きなので訪れてみたいです♪
by kazumin (2017-11-28 22:35) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
私も同じく都内は観光したことのない場所ばかり。
行けるときに出掛けなくてはと思います。

by SWEET (2017-11-28 22:39)