SSブログ

能登半島 しお・CAFE&塩田&白米千枚田 [ISHIKAWA☆イロイロ]

7/28のことです。
輪島から珠洲市へ向かいます。
出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか?」というテレビ東京の番組があるのですが。
7月の初旬頃、美味しそうなパンケーキのカフェを放送していたの。

日本海が目の前に広がっているしお・CAFEです。

2017.11.20.01so-net.jpg

揚げ浜式製塩法の塩を使ったこだわりの古民家カフェですよ。

2階のギャラリー&ショップスペースはホワイトベースのモダンな空間です。
渡り廊下があるのですが、眺めがとっても良いです。

注文したのは。

2017.11.20.02so-net.jpg

ビーフシチュー。

2017.11.20.03so-net.jpg

しおサイダーパンケーキのブルーベリー。
しおサイダーのはいった、パンケーキに能登産のブルーベリー。

2017.11.20.04so-net.jpg

しお・CAFEさん、ご馳走さまでした。

こちらの滝はなんだったっけ?

2017.11.20.05so-net.jpg

揚げ浜式製塩法の塩田も見学。

2017.11.20.06so-net.jpg

2017.11.20.07so-net.jpg

そして、白米千枚田は世界農業遺産「能登の里山里海」の棚田として有名です。
1004枚の典型的な棚田は、海岸まで続く美しい棚田でした。

2017.11.20.08so-net.jpg

2017.11.20.09so-net.jpg

2017.11.20.10so-net.jpg

夕日に染まる千枚田は、どんなにか素晴らしいことでしょうね。
まだまだ行きたい場所があったので、このへんで戻ることにしました。





nice!(113)  コメント(14) 

nice! 113

コメント 14

旅爺さん

珠洲市にはのと鉄道のお守りで長く居たので懐かしいです。
棚田や輪島の朝市も色々楽しめました。塩田は気がつきませんでした。
by 旅爺さん (2017-11-18 17:21) 

ma2ma2

ここのしおカフェはテレビに出ていたので知っています(^ ^)
塩サイダー飲んでみたいです!
by ma2ma2 (2017-11-18 18:42) 

sora

CAFEもおしゃれですが
写真の撮り方もおしゃれですね。
by sora (2017-11-18 20:05) 

kazumin

私も充電観てます♪
結構参考になりますよね(^^)
パンケーキ美味しそうです♪
棚田も良いですね~♪
by kazumin (2017-11-18 21:23) 

SWEET

旅爺さん、こんばんは。
珠洲市にいらっしゃったことがあるのですね。
良い所ですね。
by SWEET (2017-11-18 22:57) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
流石ご存知でしたか。
しおサイダーですが、つい最近軽井沢のアウトレットへ行ったらなぜかありました\(◎o◎)/!
by SWEET (2017-11-18 23:01) 

SWEET

soraさん、こんばんは。
古民家を活用していますが、お洒落なカフェでした(#^^#)
by SWEET (2017-11-18 23:02) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
充電旅、面白いですよね。
しおカフェさんではテレ東系の放送がないので見られていないと言っていました。
7月の事だから観られたかな?

by SWEET (2017-11-18 23:05) 

ぼんさん

白米千枚田等を巡る能登半島のツアーに以前申し込んだのですが、催行人数が少なくて中止になってしまいました。
機会があれば是非訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-11-19 08:36) 

SWEET

ぼんさん、こんにちは。
ツアーは中止になることがあるのですね、残念でしたね。


by SWEET (2017-11-19 12:11) 

yamatonosuke

能登半島、とっても行きたい場所です^_^
by yamatonosuke (2017-11-20 01:22) 

SWEET

yamatonosukeさん、こんにちは。
私ももっと長い時間をかけて能登半島を周ってみたいと思いました。
by SWEET (2017-11-20 13:14) 

hana2017

塩田での塩の製造見学、白米千枚田ではちょうど結婚式の最中でした♪
綺麗な花嫁が見られて、こちらまで幸せな気分になれました。
by hana2017 (2017-11-21 12:57) 

SWEET

hana2017さん、こんばんは。
白米千枚田での結婚式!なんて素敵なんでしょう!
素晴らしい瞬間に立ち会える旅は忘れられない宝物になりますね。
by SWEET (2017-11-21 21:01)