SSブログ

金沢 鈴木大拙館と県立美術館と黒百合でおでん [KANAZAWA☆イロイロ]

鈴木大拙は、金沢が生んだ世界的な仏教哲学者です。
鈴木大拙館は、生誕地近くにあり回廊で結ばれた美しい建築が印象的です。
「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」の3つの棟と3つの庭から造られています。
鈴木大拙を知り学び考える。
そんな場所だそうです。

2017.11.10.01so-net.jpg

2017.11.10.02so-net.jpg

そして、石川県立美術館までお散歩です。
こちらには、石川県出身のパティシエ辻口博啓氏がプロデュースするル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAもあります。
前回と同じ前田家の名宝展が開催されていました。(7/28の事です。)

2017.11.10.03so-net.jpg

その後は、やっぱり前回も参拝した金澤神社へ。

2017.11.10.04so-net.jpg

2017.11.10.05so-net.jpg

御朱印には、金粉が!
素敵だわー。

そう言えば、金沢駅へ行っていない。。。
金沢駅でおでんを食べましょうかと向かいました。

2017.11.10.06so-net.jpg

金沢駅百番街あんと内の黒百合です。
創業以来50年も味のかわっていないというおでん。

おでん定食とどて焼きを注文しました。

2017.11.10.07so-net.jpg

2017.11.10.08so-net.jpg

どて焼きって豚肉とこんにゃくを串に刺してお酒で茹でてから焼くんですね。
甘い味噌味に山椒をかけて食べました(#^^#)
黒百合さん、ご馳走さまでした。




nice!(117)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 8

ぼんさん

「金沢駅百番街あんと」には色々なお店があって見ているだけでも楽しいですね(^^)
おでんとどて焼き、美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2017-11-10 07:11) 

ma2ma2

金沢おでんは有名ですね!
車麩とか変わった具材が沢山有るみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-10 19:19) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
金沢おでん、美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2017-11-10 22:03) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
金沢おでんは、前回満席で入れなかったのでリベンジです(^^ゞ
美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2017-11-10 22:05) 

トレンダー櫻井

金沢おでん!食べてみたいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-11-11 09:06) 

SWEET

トレンダー櫻井さん、おはようございます。
友人に金沢でおでん食べたって言ったら、お寿司とかじゃなくて?と笑われたのですが。
金沢おでん、美味しいですよ(*^^)v
by SWEET (2017-11-11 10:18) 

aloha

鈴木大拙館は行ったことがあります。
展示はなかなか難しかったですが(^^;)、
水に囲まれた思想空間は、気持ちの良い場所ですね。
金澤神社の御朱印は金粉付きなのですか?行けばよかった!
by aloha (2017-11-13 09:55) 

SWEET

alohaさん、おはようございます。
私も鈴木大拙館は難しくて空間だけを楽しんできました(^-^;
また金沢へ行きたくなってきました、食べ物が思い出されて(^^ゞ
by SWEET (2017-11-13 11:05)