SSブログ

金沢 主計町茶屋街 [KANAZAWA☆イロイロ]

昔ながらの料亭や茶屋が建ち並ぶ主計町(かずえまち)茶屋街。
金沢で風情が感じられる観光スポットの1つです。

2017.10.12.01so-net.jpg

有名なのは。暗がり坂。
そしてもうひとつ。
あかり坂という石段の坂があります。
2008年に地元から依頼を受けた五木寛之氏により「あかり坂」と命名されたそうです。

2017.10.12.02so-net.jpg

あまり観光客に出会うこともなくタイムスリップしたような小道です。

2017.10.12.03so-net.jpg

2017.10.12.04so-net.jpg

浅野川沿いの主計町茶屋街。

2017.10.12.05so-net.jpg

2017.10.12.06so-net.jpg

2017.10.12.07so-net.jpg

午前中は、開いているお店も少なくのんびり散策できます。
実はランチを予約しようと思い電話をしたお店がこの界隈にあるのですが。
10ヶ月以上待ちで断念しました(^-^;
前回もダメだったのでいつかリベンジしちゃうから!
(7/27午前の事です) 




nice!(107)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 6

ぼんさん

「ひがし茶屋街」には訪れましたが、こちらへは伺ったことがないです。
時間が止まったような小道を散策するのは楽しいですね。
機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-10-12 08:32) 

SWEET

ぼんさん、こんにちは。
本当に時間が止まったような小道でした。
着物でそぞろ歩きたいそんな茶屋街です。
by SWEET (2017-10-12 11:47) 

ma2ma2

東茶屋には今年行きましたが、お茶屋見学で時間を取られて他を見ることが出来ませんでした(^^)
by ma2ma2 (2017-10-12 20:05) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
私もお茶屋見学へ行ってきました。
次回に書く予定です(^^ゞ
by SWEET (2017-10-12 21:15) 

sora

いいところですね。
時間を気にせずに
こんなところに行ってみたいです。
by sora (2017-10-14 15:12) 

SWEET

soraさん、こんばんは。
金沢で一番好きな茶屋街です(^^♪
by SWEET (2017-10-14 21:58)