SSブログ

香川 直島について [KAGAWA☆イロイロ]

近年、アートの島として世界的な評価をうけている直島について少しだけ書いておこうと思います。

直島は、保元の乱で敗れた崇徳上皇が讃岐へ配流される途中にこの島に立ち寄られ島民の純真素朴さを賞して命名されたと伝えられています。
徳川時代には、海運業や製塩業の島として栄えました。
現在では、昔の技術をいかして直島つり公園・塩製造所でSOLASHIOが作られています。

大正6年には三菱マテリアル(株)直島製錬所が設立されました。
1989年には、(株)ベネッセコーポレーションが直島文化村構想の一環として国際キャンプ場をオープンさせました。
1992年にはベネッセハウスを開設するなど発展しています。

直島の人口については、減少傾向だそうで2010年で3,325人。
島の面積は、14.22平方キロメートル。

島内の交通は、町内バス、ベネッセアートサイト直島場内シャトルバス、ベネッセハウス宿泊者専用送迎バス、レンタサイクル、レンタルバイクなどです。
レンタカーは、島内に店舗はなく事前予約が必要です。
タクシーは、1台のみで予約が必要です。

コンビニエンスストアは、セブン‐イレブンが1店舗のみ。

郵便局は、2か所。
銀行は、百十四銀行のみ。

今年は、3回目になる瀬戸内国際芸術祭2016が3月20日から開催されます。
会期は、春、夏、秋と分かれています。
せとげーorセトゲーの愛称で親しまれているのでしょう。
岡山宿泊時ニュースでせとげーという言葉を何回か聞きました。
また作品の搬入についてのニュースなども観ました。

直島に到着した私たちがまず向かったのは海の駅なおしまです。
その横にワンボックスカーのバスが待っていました。

2016.01.19.01so-net.jpg

ベネッセハウス宿泊者専用送迎バスに乗り込みます。
チェックインまでかなり時間があるので荷物を預け途中下車することにしました。

途中でセブン‐イレブン見っけ!

2016.01.19.02so-net.jpg

すれ違った町営バスの愛称はすなおくん号。

2016.01.19.03so-net.jpg


本村ラウンジ&アーカイブ付近で下車しました。
ここからは、徒歩で家プロジェクトの見学です。
鑑賞料金 共通チケットは、「きんざ」を除く6軒を鑑賞できます 1,030円
ワンサイトチケットは、「きんざ」を除く1軒のみを鑑賞できます 410円
休館日は、月曜日。
現在きんざは、メンテナンス中で見ることはできません。
メンテナンス期間を確認してみてくださいね。
あと、ANDO MUSEUMは、別料金になります。
家プロジェクトについては、後日。
次回は別の事になります。。。



タグ:直島 香川県
nice!(106)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 4

ma2ma2

アートの島なのですね!
町営バスのすなお君も可愛いデザインですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-18 22:09) 

旅爺さん

アートが楽しめるのでは1度は行って見たくなりますね。
by 旅爺さん (2016-01-19 05:39) 

SWEET

ma2ma2さん、おはようございます。
アートの島へ行ってきました。
バスごとにデザインが違うように思ったのですが撮ることは忘れました(^^ゞ
by SWEET (2016-01-19 09:36) 

SWEET

旅爺さん、おはようございます。
不思議なアートがいっぱいの直島でした(^^♪
by SWEET (2016-01-19 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。