SSブログ

東京 谷保天満宮の御朱印帳と周辺散歩 [TOKYO☆イロイロ]

谷保天満宮の御朱印帳は、パステル調で可愛いと聞いていました。
私も御朱印帳を購入しました。

2015.03.23.03so-net.jpg

菅原道真公の花である梅の花が表紙になっていました。
青い空をイメージする水色がまたパステル調で良いです。

2015.03.23.02so-net.jpg

御朱印をいただきました。
ここで少しマナーを教えていただきました。
多くの社寺は初穂料が300円なので小銭を用意しておくこと。
わからないことは、どんどん聞くこと。
質問は周辺のおすすめスポットなどでも良いそうです。
お茶のできる場所を伺うと。
ふらっと多摩歩きマップをいただいきました。
ちょっとおまけがついたりするCafeなどもあるそうで、さっそく‘みる’さんへ。

2015.03.22.02so-net.jpg

このシフォンケーキがサービスって、魅力的[黒ハート]

2015.03.22.03so-net.jpg

しかも種類を選べたので私はカボチャをお願いしました。
雰囲気の良いお店でまったりしてしまいました。
みるさん、ごちそうさまでした。

谷保駅には、大寒桜が咲いていました。

2015.03.22.04so-net.jpg

谷保天満宮近くにも桜。

2015.03.22.01so-net.jpg

春ですねーーー。





nice!(114)  コメント(6) 

nice! 114

コメント 6

Hide

桜が満開ですね〜♪
やぼ天満宮に一度行きたいのですが時間が取れず
残念です、新宿からすぐですからね・・・
チャボも見たいので・・・@@
by Hide (2015-03-22 18:45) 

SWEET

Hideさん、こんばんは。
相変わらずお忙しそうですね。

谷保天満宮(やぼてんまんぐう)から野暮、野暮天などの語句が出来たとされる説があるそうですが。
駅は「やほ」の読みにしたのは野暮という意味をさけたらしく興味深かったです。
花の時季は、どんどん出かけたくなってしまいます。


by SWEET (2015-03-22 19:32) 

kazumin

御朱印帳とっても素敵ですね(~_~)
そめいよしのもそろそろですかね?
春を感じます♪
by kazumin (2015-03-22 20:41) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。

今日も暖かで春が来たと実感しています。
もうすぐ染井吉野も咲き始めるでしょうから出掛けるのが楽しみ♪です。
kazuminさんはお花見に何処へお出かけするのかしら?(^^♪
by SWEET (2015-03-22 21:13) 

Raccoon

とっても可愛いご朱印帳ですね!
素敵ですね~v
私もこういうご朱印帳もほしいですね(^^
by Raccoon (2015-03-26 09:59) 

SWEET

Raccoonさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
可愛い御朱印帳だとこれから御朱印集めをしていこう!とテンションがあがります(^^♪
by SWEET (2015-03-26 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。