SSブログ

東京 吉祥寺散歩 [TOKYO☆イロイロ]

週末ごとに商店街散歩にハマっています(^^ゞ
今回は、吉祥寺です。

一昨日の吉祥寺は眩しいくらいの晴れでしたが、寒い一日でもありました。
まずは、ハーモニカ横丁(ハモニカ横丁)へ。

2015.02.03.04so-net.jpg

北口の看板には、ハーモニカ横丁になっていましたが他の看板はハモニカ横丁になっていました。
この混在した感じもまたいいですね。
第二次世界大戦後の荒廃した吉祥寺駅前にできた闇市からはじまったといわれています。
現在は、新旧のお店が入り混じった不思議な空間です。

到着したのがお昼過ぎだったこともあり、お目当てのお店はどこも行列がどんどん伸びていました。
つい、まぁ~~いいっか。
ということで磯丸水産さんへ。
3色炙り丼730円&生海苔味噌汁105円。

2015.02.03.03so-net.jpg

吉祥寺だけでも3店舗もありますが、結構おいしくて満足満足です。
磯丸水産さん、ごちそうさまでした。

このあともハモニカ横丁を散策して次回のランチ候補店を物色してきました。

2015.02.03.05so-net.jpg

たい焼きは食べたいけれど外で食べるのは寒すぎるから嫌と言われカフェにでも入ろうかと井の頭公園方面へ。

2015.02.03.06so-net.jpg

2015.02.03.07so-net.jpg

水仙も咲いていてのんびり歩いていると人だかりが。
すっごいカメラのレンズの先には。

2015.02.03.02so-net.jpg

カワセミ?
みんなの後ろからそーっと撮ったので小さすぎ・・・
でもこの間近所の池のほとりでカワセミがいたときは誰も見ていなかった。
iPhoneで撮ったカワセミさん。

2015.02.03.01so-net.jpg

結局CafeMUJIでお茶をして、北口に戻りサンマルクカフェでもお茶をして。

2015.02.03.08so-net.jpg

サンロード商店街へ。

2015.02.03.09so-net.jpg

2015.02.03.10so-net.jpg

アーケードって、いろいろな造りがあるのだと見上げて歩いているとお寺。
曹洞宗系の雲洞山月窓寺です。
山門のまわりにはまだ雪が残っていました。

2015.02.03.11so-net.jpg

吉祥寺が住みたい街ランキング1位になるのがなんとなくわかる散歩になりました。
だってまたすぐにでもまた来たいと思ったのですから。
でも次は友人とですけれどね(´艸`*)


nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 6

Hide

ハーモニカ横丁入口、駅側にとても美味しいラーメン屋がありまして
良く食べました。サンロードの手提げ袋のデザインも作りました!
既に40年以上、経ちますが・・・
井の頭公園のボートには夫婦で乗らないで下さいね〜

by Hide (2015-02-03 10:13) 

SWEET

Hideさん、こんにちは。

吉祥寺はラーメン激戦区ですが、昔ながらの中華そばが食べたくなる場所でもあります。
サンロードの手提げ袋をデザインされていたのですね。

はい。井の頭公園のボートには乗らないようにします(^^)/

by SWEET (2015-02-03 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ハモニカ横丁、混沌として面白いでやすよね。
あっしはよく飲みに立ち寄ってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 21:44) 

SWEET

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

ハモニカ横丁に立ち寄れるのは羨ましいです。
私もいつか夜に出没したいです(^^♪

by SWEET (2015-02-03 22:32) 

らしゅえいむ

そうか、いつも
中野の北口をサンモールをサンロードって言ってしまって
サンロードって、どこだったっけ・・・と思っていましたが、
吉祥寺でしたか・・。(^^♪
ツレの幼少時代、
息子の今、
とても関連している場所ですわ・・・・(無関心すぎましたかね・・・)
by らしゅえいむ (2015-02-04 21:24) 

SWEET

らしゅえいむさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
らしゅえいむさんには、縁のある場所なのですね。
中野のサンモールも4,5年前に行ったきりなので行きたくなりました(^^♪
by SWEET (2015-02-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。