SSブログ

長崎 長崎路面電車de観光 [NAGASAKI☆イロイロ]

中島川に架かる国指定文化財の眼鏡橋。
「日本橋」「錦帯橋」と並び日本三名橋に数えられます。
中島川護岸のハートストーンを探している方も数名見かけました。
20個ほどハートストーンはあるようです。

2014.11.25.01so-net.jpg

中島川石橋群は、阿弥陀橋・高麗橋・桃渓橋・袋橋が長崎市指定有形文化財に指定されていましたが。
1982年の長崎大水害で多くを流失しました。
その後移築復元や復元されたりしています。

2014.11.25.02so-net.jpg

眼鏡橋近くのカステラ屋さん。
悠仁親王殿下御誕生を慶祝して謹製された五三焼「天地悠々」は、霧箱入り。
贈答用に購入しました。

2014.11.25.04so-net.jpg

岩永梅寿軒さんは、一日目カステラが売り切れだったため2日も通ってしまいました。
自分用にも購入して食べましたが、モチモチでいてしっとり。
すごく美味しかったです。

2014.11.25.03so-net.jpg

横浜神戸と並ぶ長崎新地中華街。
ちょうど中秋節でした。
長崎新地中華街に灯る中秋節の1,000個の満月灯籠は素晴らしい!

2014.11.25.05so-net.jpg

Sapphire Princessが 寄港していました。

2014.11.25.06so-net.jpg

国の重要文化財、旧長崎英国領事館は外から。

2014.11.25.07so-net.jpg

大浦東山手居留地跡は、安政の開国(1859年)により多くの欧米人が長崎に居住するようになった場所です。

2014.11.25.08so-net.jpg

そして明治26年(1893)建立された孔子廟。

2014.11.25.09so-net.jpg

2014.11.25.10so-net.jpg

これで9月の長崎旅行記は終了です。
長い時間がかかってしまいましたが、やっとただいまな感じ?
長崎旅行は大満足な旅でした。
ありがとうございました。




nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 6

ちくわ

長崎はいつか行ってみたいな~。
漕ぎも含めて(^_^)/

by ちくわ (2014-11-26 10:27) 

kazumin

有名な眼鏡橋ですね~o(^-^)o
護岸にハートストーンあるのですね探してみたい!
長崎カステラは下にザラメついているんですよね~♪
私も大好きです(^o^)
長崎旅行記毎回楽しく拝見してました。
ハウステンボスはいつか行ってみたいです♪
by kazumin (2014-11-26 22:12) 

SWEET

ちくわさん、おはようございます。

カヤックから見る長崎。
私の見た長崎とは全く違って見えるのでしょうね。
興味があります。
by SWEET (2014-11-27 08:10) 

SWEET

kazuminさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございました。

楽しい長崎旅行でした。
長崎カステラ美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2014-11-27 08:13) 

てんてん

長崎へようこそ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコリ
オランダ坂は、下から見上げただけなのかにゃ 気になるにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-11-27 22:01) 

SWEET

てんてんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

オランダ坂は残念ながら下から見上げただけなのです。
次回の長崎旅行では、もっと坂を歩いたり軍艦島もぜひ行きたいです。

by SWEET (2014-11-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。