SSブログ

箱根 アートに触れる秋の休日旅 [KANAGAWA☆泊まる]

長崎旅行の途中ですが、10月中旬箱根へ出かけました。
2つの美術館や施設のチケットつきのホテルプランを選んだのでまずホテルへ。
チケットを受け取り、ポーラ美術館へ向かいました。

紙片の宇宙展を楽しみにしていました。
シャガール、マティス、ミロ、ダリの挿絵本は見ごたえがありました。
シャガールは、本の中でどこまでも夢が広がるような素晴らしい挿絵でした。
マティスは、音楽を奏でているようです。
ロートレックも良かったーーー。

2014.10.28.01so-net.jpg

2014.10.28.02so-net.jpg

ポーラ美術館の森の遊歩道を散策します。
全長は670mだそうですがのんびり歩いて所要時間30分くらいでしょうか。
彫刻もところどころにあって楽しめます。
何よりも鳥のさえずり自然に触れる時間は貴重なものです。

2014.10.28.03so-net.jpg

2014.10.28.04so-net.jpg

青い箱の中には、双眼鏡が入っていました。

2014.10.28.05so-net.jpg

次は、ラリック美術館へ。

2014.10.28.06so-net.jpg

2014.10.28.07so-net.jpg

香水の瓶の素敵なこと。
ガラスの美しさにうっとりです。
花咲く ラリックと金唐紙展は、「花鳥風月」の世界でした。

そして、仙石原長安寺。
東国花の寺 百ヶ寺として知られる名刹です。

2014.10.28.08so-net.jpg

2014.10.28.09so-net.jpg

五百羅漢の有名なお寺ですね。
もみじも多く紅葉が楽しめそうです。

ホテルへ向かいます。



nice!(89)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 4

yoko-minato

おはようございます。
箱根に行くと私たちも良く美術館に行きますが
ラリック美術館は行ってませんでしたね。
行ってみたくなりました。
by yoko-minato (2014-10-28 06:22) 

SWEET

yoko-minatoさん、おはようございます。

ラリック美術館は、オリエント急行車内でのお茶も有名です。
あいにく私はおなか一杯なうえ、予約制で時間が合わなかったのですがラリックの車両の装飾を自然の中で味わいたかったです。
by SWEET (2014-10-28 09:46) 

kazumin

箱根はたまに行きますが、最近美術館には行ってません。
見ていて行きたくなりました♪
仙石原のお寺も知りませんでした!
次回は寄ってみます♪
by kazumin (2014-10-28 21:17) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
kazuminさんの道の駅めぐりに興味があります。

箱根は日々紅葉が色づいてきているので、また行きたいなと思っています。

by SWEET (2014-10-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。