SSブログ

横浜 氷川丸 [KANAGAWA☆イロイロ]

氷川丸は、1930年に建造された貨客船です。
2003年には、横浜市指定有形文化財の指定を受けています。

2014.06.10.01so-net.jpg

2014.06.10.02so-net.jpg

一等食堂では、昭和初期の客船文化を知ることができます。
メニューを見たり天井を見たり。
たしか遠足で訪れたことがあったと思うのですが、あの時は私はいったい何を見ていたのか…
さっぱり覚えていません。

2014.06.10.03so-net.jpg

2014.06.10.04so-net.jpg

またいたるところに素敵なステンドグラスが。

2014.06.10.05so-net.jpg

2014.06.10.06so-net.jpg2014.06.10.07so-net.jpg

大さん橋には、にっぽん丸が停泊していました。
前日には、ダイヤモンド・プリンセスが入港していたようです。
デッキチェアーに座ると海風が気持ち良いです。

2014.06.10.08so-net.jpg

機関室も見ることができました。
施工当時のエンジンが現役時代そのままに残されています。

2014.06.10.09so-net.jpg

氷川丸の見学は、興味深くじっくり楽しむことができました。



タグ:横浜 氷川丸
nice!(87)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 6

cheese999

山下公園でしたっけ?
by cheese999 (2014-06-14 23:22) 

SWEET

cheese999さん、おはようございます。

はい。
山下公園前の海に係留されている氷川丸です。
by SWEET (2014-06-15 10:11) 

tarou

ビアガーデンに昔行ったこと有りますが、船室はとても綺麗ですね!!
by tarou (2014-06-16 11:43) 

SWEET

tarouさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

そういえばビアガーデンやっていましたね。
日本郵船へ管理が移管されてからは、どうなんでしょう?

船室を見ながら船旅、いつかしてみたいと思いました。
by SWEET (2014-06-16 21:40) 

めい

昭和初期のものなのに豪華な作りですね
昭和初期だから豪華に重厚に作ってあるのかもしれませんね
レトロな感じが素敵で今も時代にも十分対応出来ますね
乗って旅行したくなりました☆
by めい (2014-06-19 12:28) 

SWEET

めいさんこんばんは。
いつもnice!&コメントをありがとうございます。

氷川丸は、84歳とは思えないほど素晴らしい船でした。
アールデコ調の文様が多く用いられていて美しかったです。
by SWEET (2014-06-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。