SSブログ

函館 ベイエリア周辺散策 [HAKODATE☆イロイロ]

函館ベイエリアの散策は、とても楽しかったです。

2013.12.05.01so-net.jpg

日本最初の洋式商用帆船「箱館丸」を青函博のため復元。
当時の箱館奉行、堀利熙の要請で高田屋嘉兵衛のもとで船大工として働いていた続豊治が製作した箱館丸。
2本のマストが美しい。

2013.12.05.02so-net.jpg

先に見える緑の島は、東京ドームの約2倍弱の人工島です。
2013年7月GLAYのコンサートが行われたそうです。

2013.12.05.03so-net.jpg

新島襄海外渡航の地碑。
1864(元治元)年、同志社大学を創設する新島襄が国禁を犯してアメリカへ密航を企てた岸壁。
遠くには、宿泊したラビスタ函館ベイが見えました。

2013.12.05.04so-net.jpg2013.12.05.05so-net.jpg

2013.12.05.07so-net.jpg2013.12.05.08so-net.jpg

1909年築の金森赤レンガ倉庫。
1988年には全面リニューアルしてショッピングモールなどになっています。

2013.12.05.06so-net.jpg

有名なラッキーピエロとハセガワストア。
おなかに余裕がなくて食べることはできませんでした。

2013.12.05.10so-net.jpg

そして朝市近くには、摩周丸。
函館市青函連絡船記念館になっています。

次回は、函館の坂めぐりが書けたらと思っています。



nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 2

シラネアオイ

こんにちは!
暫く函館に行ってないと随分変わったようですね!
来春にはぜひ行きたいと思ってます!!
by シラネアオイ (2013-12-05 12:33) 

SWEET

シラネアオイさん、おはようございます。
いつもブログ拝見させていただいています。
モエレ沼公園は素敵な場所ですね。
私は軽井沢で少し雪に降られ恐る恐るの運転でした。
シラネアオイさんのブログでモアレ沼公園の積雪を見てやっぱり北海道はすごいなと思いました。
by SWEET (2013-12-06 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。