SSブログ

北海道 知床五湖その壱 [HOKKAIDO☆イロイロ]

この時期はヒグマ活動期のため、地上遊歩道はガイドツアー限定です。
今回は、ガイドさんをお願いして約3時間のツアーを予約していました。

高架木道は、無料で見ることが出来ます。

1.5kmのコースを3時間。
はじめにフィールドハウスでレクチャーを受けてから、10分ごとにグループで出発します。
5湖からスタートして1湖までのルートです。

2012.07.23.01so-net.jpg

2012.07.23.02so-net.jpg

2012.07.23.03so-net.jpg

2012.07.23.04so-net.jpg

2012.07.23.05so-net.jpg

この日は寒くて、説明を聞くたびに足から冷えていきました。
そしてだんだんグループが詰まってしまい立ちどまることが多くなっていきました。
ガイドさんの話は、興味深く自然について考えさせられるものでした。
ただガイドさんによってたぶん詳しく話すエリアが違うのでこういうことが起こるのではないかと思います。
最後の1湖ではほとんど時間がないような時間配分になってしまいました。
私たちは1湖はまた見に来ようということにしました。

寒さと時間配分は少し考えさせられましたが、鹿やたぬきなど動物との遭遇。
自然を満喫できる素晴らしいツアーだと思います。

続く。

nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 4

cheese999

深呼吸したくなりますね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-25 04:50) 

SWEET

cheese999さん、おはようございます。

知床五湖では、何度も深呼吸しました。
こういう時間が大切ですよね。
by SWEET (2012-07-25 10:05) 

青竹

私がドビュッシーの月の光という曲を聴くとき
目の前に浮かぶ光景がこのような場所です。
そこで静かにいつまでも佇み風に吹かれていたいです。
by 青竹 (2012-07-25 11:52) 

SWEET

青竹さん、こんばんは。

私も「月の光」は大好きな曲のひとつです。
今は熊の活動期で、人もいっぱいの知床五湖ですが他の時期に行って静かに佇みたいです。
by SWEET (2012-07-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0