SSブログ

青森 青森アート旅☆国際芸術センター青森 [AOMORI☆イロイロ]

国際芸術センター青森。
ここはぜったい行こうと思っていた場所。

2023.08.31,01ss-blog.jpg

国際芸術センター青森は現在、青森公立大学が運営しています。
敷地内の森の散策や、20数点の野外アート作品の鑑賞が楽しめます。
設計は安藤忠雄氏によるものです。
八甲田山麓の自然環境を生かした造り。
建物全体を森に埋没させる「見えない建築」をテーマとしているそうです。
直島のベネッセハウスもそうですね。
創作棟と宿泊棟にギャラリーや円形の屋外ステージを備えた馬蹄型の展示棟の3棟から構成されています。
空から見たい景色ですね。

四季のアーケードは、木製のトンネル。
光と影と風のマジック。



動画下の「再生できない場合、ダウンロードは[映画]こちら」のこちらをぽちっとすると。
大きめなが動画が見られると思います。

森の中の賑やかなこと。
目まぐるしい景色に見惚れました。
たしかアーケードは、3つだったような気がします(^^ゞ

2023.08.31,02ss-blog.jpg

2023.08.31,03ss-blog.jpg

2023.08.31,04ss-blog.jpg

2023.08.31,05ss-blog.jpg

いつまでも飽きない景色。

2023.08.31,06ss-blog.jpg

2023.08.31,07ss-blog.jpg

森の中のアート作品。
河口龍夫作
《関係-時の杖》

2023.08.31,08ss-blog.jpg

パル・ペーター作
アナモルフォーシス3(歩ける彫刻)

2023.08.31,09ss-blog.jpg

屋外ステージ。
水のテラス。

2023.08.31,10ss-blog.jpg

2023.08.31,11ss-blog.jpg

まわりこもうとしたら、また作品。
イ・ソンテク作
《作られた自然》
1988年に青森で開かれた青函EXPO’88 記念「現代野外彫刻展」入選作品
ここに移設する際、2つを1つにまとめたのだそう。
まとめていいの?

2023.08.31,12ss-blog.jpg

ここは、創作棟?

2023.08.31,13ss-blog.jpg

2023.08.31,14ss-blog.jpg

帰りはお日さまがギラギラ。

2023.08.31,15ss-blog.jpg

めまいを覚えた。

さ、次の場所へ。
ここで問題が。
自宅でシミュレーションしてきたルートが出てこない。
約57km間違ったら大変。
レンタカーのカーナビでおススメのルートは4つ。
どうも季節規制の道路が出ていない。
1時間10分ほどで着くはずなのに。
1時間50分とか出る。
私はこの道を走ったことがあると自分を信じて運転することにした。
結果1時間5分。

この日確か31度。
途中の萱野高原は24度。
ノンストップで走ってしまったけれど、寄ればよかった。
八甲田ホテルへ宿泊した時やっぱりこの道は走っていた。
今回は、萱野高原周辺で曲がってしまったからホテル前は通らなかったけれど。
十和田市内近くまで信号が全くなかった。
nice!(112)  コメント(18) 

nice! 112

コメント 18

ma2ma2

面白いトンネルですね!
こう言う所にもアートになっているのですね。
by ma2ma2 (2023-08-30 09:52) 

溺愛猫的女人

影の模様がとても美しいですね。半日くらいゆっくり過ごしてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-30 13:32) 

SWEET

ma2ma2さん
森の中にあるトンネル「四季のアーケード」は、完全に貸し切り状態でした。
ほんと誰もいない、光のマジックを楽しみました。
by SWEET (2023-08-30 19:24) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
水のテラスで清掃されているスタッフさんを見かけただけです。
貸し切り状態のこの森の中、ゆったりできると思います。
ただ熊には気を付けて!先週、周辺に出没したみたいです。
by SWEET (2023-08-30 19:39) 

kohtyan

光と影が素晴らしいですね、奥の出口は、大きな眼に見えて
吸い込まれるように感じました。
by kohtyan (2023-08-30 21:11) 

JUNKO

こんな素敵な所があるのですね。私も行ってみたいです。青森にはいい場所が沢山ありますね。新幹線できたら行ってみたいです。
by JUNKO (2023-08-30 21:29) 

SWEET

kohtyanさん
季節と天候によって目まぐるしく景色が変わっていくと思います。
見ていたら吸い込まれそうですね(^^ゞ
by SWEET (2023-08-31 11:09) 

SWEET

JUNKOさん
大学構内の森だからか?全然人のいない空間でした。
魅力的な場所でした。
by SWEET (2023-08-31 11:13) 

Rchoose19

木製のトンネル(^^♪
一瞬一瞬見える景色も違うし影の具合も違うのですね。
お天気によっても全く違う場所に見えそうですね♪
by Rchoose19 (2023-09-01 07:39) 

an-kazu

幾何学模様の影も良いですね!

by an-kazu (2023-09-01 09:27) 

SWEET

Rchoose19さん
1人で10分以上木製トンネルで遊んでいました(^^ゞ
何回でも行きたい場所です。
by SWEET (2023-09-02 19:52) 

SWEET

an-kazuさん
影と暫く遊びました。
良い時間でしたヾ(≧▽≦)ノ
by SWEET (2023-09-02 19:53) 

yokomi

アーケード? 凄いトンネルですね(^_^)v それにしても自分の記憶を信じてカーナビに勝ちましたね(^_^)v
by yokomi (2023-09-02 20:47) 

SWEET

yokomiさん
目まぐるしくかわる四季のアーケードです。
レンタカーのカーナビの使い方がマスターできなかっただけです(^^ゞ
カーナビに勝った!と思うことにします(*^^)v
by SWEET (2023-09-02 21:24) 

青い森のヨッチン

県民ですがここはまだ行ったことがなく今回内容がわかり雪が降らない時期に行ってみたいと思いました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-04 20:57) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
展示会開催中は、賑わっていると思います。
一人きりだけれど、光と影と風と賑やかな場所でした。
by SWEET (2023-09-04 21:46) 

snow

光と影の効果ってすごいなぁ
自然界でも感じるけど 日の入り方でその場の風景の雰囲気って
全然違うものね(^^♪
by snow (2023-09-04 22:43) 

SWEET

snowさん
自然は賑やかで一人でも楽しくてしょうがありませんでした(^^ゞ
snowさんだったらどう切り取られるかしら?なんて。
たくさんのブロガーさんのことを思いました。
by SWEET (2023-09-05 19:02)