SSブログ

青森 青森アート旅☆青森県立美術館② [AOMORI☆イロイロ]

ガラス越しのあおもり犬を観た後は、ずんずん歩きます。

2023.07.25.01ss-blog.jpg

これは何?
記憶が薄れ気味です。

2023.07.25.02ss-blog.jpg

青森県といえば、棟方志功!

2023.07.25.03ss-blog.JPG

いろいろな作品があります。
作品名覚えていません。

2023.07.25.04ss-blog.jpg

2023.07.25.05ss-blog.jpg

2023.07.25.06ss-blog.jpg

ここで屋外へ出られる通路発見。
あおもり犬に会いましょう。

2023.07.25.07ss-blog.jpg

2023.07.25.08ss-blog.jpg

2023.07.25.09ss-blog.jpg

もうさっきガラス越しに見ていた時は、そばに人がいないでーと思っていたのに。
すっかり忘れていました。
ごめんなさい。

次は、森の子に会います。

2023.07.25.14ss-blog.jpg

この景色が好きです。

2023.07.25.10ss-blog.jpg

ここでランチするのを忘れていることに気づきます。
Cafe4匹の猫、かわいいネーミングです。

2023.07.25.12ss-blog.jpg

シーフードピラフです。

2023.07.25.13ss-blog.jpg

美術館巡りをすると食事を忘れるので。
3日間で1㎏痩せました。
みんなに青森行って何してきたのと言われます(^^ゞ

青森一人旅は、まだ初日始まったばかりですが。
ちょっとまた出かけてきます。

覚書
フロアスタッフのユニフォームは、ファッションブランドのミナ ペルホネンです。
めちゃくちゃ可愛いの。

nice!(112)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 14

ma2ma2

大きな作品もあるのですね!
近代美術は判らないこともありますね。
by ma2ma2 (2023-07-25 09:13) 

溺愛猫的女人

あおもり犬、大きくて可愛いですよね。いつか会ってみたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-25 13:46) 

shiho

あおもり犬、森の子、大きいね~。
by shiho (2023-07-25 14:55) 

ちぃ

広くて素敵な展示空間!
作品に合わせて設計したように思えるぐらい雰囲気もマッチしてますねー^^
あおもり犬は「ま、そんなに気にしないで!」って肩を叩きたくなっちゃう(笑)
by ちぃ (2023-07-25 15:02) 

SWEET

ma2ma2さん
大きな作品が比較的多いように思いました。
また撮影していい作品とダメな作品の違いも判りませんでした(^^ゞ
一応写真のマークを確認しながら撮影したつもりです。
by SWEET (2023-07-25 19:15) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
あおもり犬の哀愁漂う姿がなんとも言えず可愛かったです。
by SWEET (2023-07-25 19:15) 

SWEET

shihoさん
あおもり犬&森の子大きかったです。
森の子は、誰も可なくてしばらく貸し切り状態で眺められました。
by SWEET (2023-07-25 19:17) 

SWEET

ちぃさん
本当に展示空間のすばらしさに驚きました。
あおもり犬は、いろいろな角度で表情を楽しみました(^^ゞ
ほんと気にしないでと言いたくなっちゃう。
なんだろ?大仏のような感覚?でした( *´艸`)
by SWEET (2023-07-25 19:24) 

Inatimy

シーフードピラフがなんて美味しそうなんでしょ。青森って魚介類が豊富そうですね。
林檎も有名だから、美味しいスイーツとかありそう^^。
by Inatimy (2023-07-25 21:07) 

SWEET

Inatimyさん
シーフードピラフにムール貝がついていてビックリでした。
美味しかったです。
実は、生のリンゴにアレルギーがありまして(^^ゞ
でもアップルパイは過熱してあるからOKです(#^^#)
by SWEET (2023-07-25 22:10) 

ぼんさん

ワンプレートのシーフードピラフ美味しそうですね。白ワインと一緒に食べたくなります(^_^)
by ぼんさん (2023-07-28 04:28) 

青い森のヨッチン

館内のサインに使われている文字もここオリジナルで制作したとか聞きました。
棟方志功の作品は市内中心部にある記念館でも見られますが閉館が決まってしまい残念
県美に展示が移るようなので次回来たときはもっと増えているかも
by 青い森のヨッチン (2023-07-28 11:11) 

SWEET

ぼんさん
確かにアルコールにも良いかもしれません。
私は飲めないので。
あっ!運転していたので無理でーす^_^
by SWEET (2023-07-28 21:40) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
館内至る所にオリジナリティがあり楽しくてしょうがなかったです(≧∀≦)
棟方志功記念館は、閉館の件を知っていたので。
翌日伺いました。
ホテルでも署名活動されていましたよ。
by SWEET (2023-07-28 21:43)