SSブログ

東京 新宿御苑のラクウショウとフウの木を探そう! [TOKYO☆イロイロ]

11/25の新宿御苑。
友人のリクエストは、ラクウショウとフウの木。

マップを確認して旧御凉亭へ向います。
旧御凉亭は、昭和天皇の御成婚記念として1927年に献上された建物です。
森山松之助氏設計で中国ビンナン建築様式の特徴の本格的中国風建築です。

2021.12.07.01ss-blog.jpg

2021.12.07.02ss-blog.jpg

2021.12.07.03ss-blog.jpg

池には、フウの木の葉が落ちています。
でも、フウの木がどうしても見つからない。。。

2021.12.07.04ss-blog.jpg

見つからないので。
次の目的地、ラクウショウへ!

2021.12.07.05ss-blog.jpg

2021.12.07.06ss-blog.jpg

2021.12.07.07ss-blog.jpg

ラクウショウは、独特な呼吸根(気根)が不思議な世界を醸し出しています。
ちょっと怖いくらいにのびーーーっとしています。

プラタナスの近くでフウの木を見つけました。
ほっ!

2021.12.07.08ss-blog.jpg

2021.12.07.09ss-blog.jpg

果実は見つからず。
まだ紅葉していなかったね。

タグ:新宿御苑
nice!(107)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 18

ぼんさん

「新宿御苑」の「旧御凉亭」、目立つ建造物ですよね。
植物の名前に疎いので「新宿御苑」に訪れてもただ写真を撮るだけです。
「フウの木」、「ラクウショウ」勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-12-07 08:23) 

shiho

新宿御苑に中国風の建物!
なかなかいいですね~。
by shiho (2021-12-07 08:52) 

hana2021

まん丸い実にトゲトゲのある、フウの実。
大きな公園で落ちているところを見ます♪
by hana2021 (2021-12-07 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

このニョキニョキ、確かに不思議な感じで面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-07 12:39) 

ma2ma2

新宿御苑に行ったのってどのくらい昔だったのだろう?
微かにしか記憶に無いです。
by ma2ma2 (2021-12-07 15:18) 

SWEET

ぼんさん
私もただ「あっ!綺麗」などで写真を撮るタイプです(^^ゞ
友人と歩くと植物の名を確認してくれるので勉強になっています。
いつも、ちゃんと目的がある彼女に感心しています。
by SWEET (2021-12-07 18:55) 

SWEET

shihoさん
新宿御苑の旧御凉亭は絵になる建物です。
楽しく歩きました。
by SWEET (2021-12-07 18:56) 

SWEET

hana2021さん
トゲトゲの実を私も時々見かけます。
実は、フウの実という事は今回はじめて知りました。
by SWEET (2021-12-07 18:59) 

JUNKO

フウの木って初めて聞きました。旧御涼亭も行ったことがありません。次回はぜひ訪ねたいです。
by JUNKO (2021-12-07 19:00) 

SWEET

ぼんぼちぼちぼちさん
このニョキニョキの景色を撮りながら。
実はぼんぼちぼちぼちさんだったらどう切り取るのだろう?と思っていました(^^ゞ
by SWEET (2021-12-07 19:01) 

SWEET

ma2ma2さん
新宿御苑は、色々変わっています。
季節ごとの散策も良いですよ。
by SWEET (2021-12-07 19:03) 

SWEET

JUNKOさん
私もフウの木についてほとんど知りませんでした。
今まで公園で見ていたイガイガの実がフウだったと、はじめて知りました。
by SWEET (2021-12-07 19:09) 

yoko-minato

フウの木という名前は初めて知りました。
でも葉の形は見たことあるような・・・
そしてイガイガの実も見たことありそうです。
by yoko-minato (2021-12-08 06:10) 

SWEET

yoko-minatoさん
フウの木は、公園ではよく見かけるみたいですよ。
by SWEET (2021-12-08 17:42) 

yokomi

新宿御苑はご無沙汰です(^_^;) 気根が面白いですね(^_^)v
by yokomi (2021-12-09 01:23) 

SWEET

yokomiさん
私も気根の独特さに驚きました\(◎o◎)/!
湿地に植えると呼吸をするために出るのだそうです。
by SWEET (2021-12-10 11:28) 

aloha

新宿御苑、もう何年も行っていません。
ラクウショウもフウも、初めて聞きました(汗)
ブログとかインスタをやっていると、
みなさん、お花や植物に詳しいことに驚きます。
私は本当に不勉強で、恥ずかしいばかり。。。
by aloha (2021-12-12 20:17) 

SWEET

alohaさん
私もいつも友人から、植物についていろいろ勉強しています。
でもすぐ忘れてしまうのですけれどね(^^ゞ
by SWEET (2021-12-13 17:58)