SSブログ

京都 瑞峯院 [KYOTO☆イロイロ]

臨済宗大徳寺派の大本山大徳寺の塔頭である瑞峯院。
庭園のすばらしさにもう一度訪れたいと思っていました。

方丈を中心に南北西の三庭からなっています。
1961年、重森三玲によって作庭されました。

独坐庭は、打ち寄せる荒波が砂紋で描かれています。

2015.04.16.02so-net.jpg

2015.04.16.01so-net.jpg

閑眠庭は、枯山水の庭で7つの石が十字架を表しています。

2015.04.16.03so-net.jpg

大友宗麟の菩提寺であり、境内には大友宗麟夫妻の墓があるそうです。

2015.04.16.04so-net.jpg

前回は、大徳寺月次茶会でにぎやかでしたが今回は静寂の中。
2年半ぶりの瑞峯院でした。



nice!(99)  コメント(4) 

nice! 99

コメント 4

しろうさぎ

大徳寺の瑞峯院、お庭が素晴らしいですね。
このお寺の塔頭へは私はまだ入ったことがないん
ですよ。
私が小学生の頃の大徳寺は結構荒れていて
外側の壁がまだ木の板であちこち穴があいていて
ぼろぼろだったのを覚えています。
母は子供のころ近所に住んでいて、大徳寺での
林間学校へ夏は通い、エリーという乳酸飲料の
おやつが出るのを楽しみにしていたそうです^^。

by しろうさぎ (2015-04-19 01:04) 

SWEET

しろうさぎさん、おはようございます。

大徳寺は、そういう時期があったのですね。
勉強になります。
お母さまが飲まれていた‘エリー’
思わず調べてしまいました(^^ゞ
生菌を使った乳酸菌飲料で日本で初めての製品だったのですね。


by SWEET (2015-04-19 11:07) 

Raccoon

枯山水のお庭は一見の価値ありですね!
是非行ってみたいですv
by Raccoon (2015-04-22 10:00) 

SWEET

Raccoonさん、こんばんは。
瑞峯院のお庭は小さいものの素晴らしいです。

風邪をひいてしまいコメント承認が遅れてしまってごめんなさい。
by SWEET (2015-04-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。