SSブログ

京都 大徳寺 [KYOTO☆イロイロ]

北大路バスターミナルから大徳寺へ向かいます。

大徳寺は、臨済宗大徳寺派の大本山です。
勅使門から三門、仏殿、法堂がほぼ一直線に南北に並び、これら中心伽藍の北・南・西に20ヶ寺以上の塔頭寺院が並んでいます。

瑞峯院は、方丈を中心にして南北西の三庭が見事です。
独坐庭は、蓬莱山式庭園で打ち寄せる荒波の迫力がすごいです。

2012.11.17.02so-net.jpg

閑眠庭は、枯山水の庭です。
七個の石組みが十字架を表しているそうです。

茶庭も素敵です。
重森三玲作庭の三庭は、去りがたく何度も立ち止まっていたらいつの間にか琴の音が。
大徳寺月次茶会のためたくさんの人だったのでまたいつか伺いたいと思います。

2012.11.17.03so-net.jpg

非公開の寺院も多いので、いつか特別拝観の時期に黄梅院や興臨院もまわりたいと思います。
境内には無料の休憩所があり休んでいたら、あぶり餅いただきました。
美味しかったー。嬉しかったー。

2012.11.17.01so-net.jpg 2012.11.17.04so-net.jpg

2012.11.17.05so-net.jpg 2012.11.17.06so-net.jpg  

大仙院は、撮影禁止なのが残念ですが庭園や襖絵など見ごたえがありました。
たしか大仙院さんだと思ったのですが、外国人観光客さんに英語の説明用ボードを貸し出していました。
こういう心配り良いですね。

2012.11.17.07so-net.jpg

気が付いたら、ここで一時間半以上の時間がたっていました。
次はすぐ近くの神社です。



nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0