SSブログ

神奈川 箱根湯本温泉ホテル河鹿荘『料亭錦』で夕食 [KANAGAWA☆泊まる]

『料亭錦』で夕食です。
個室なのでゆったりできます。

大きなホテルだから、周りはファミリーが多く賑やか。
いつも静かなところで過ごしているからか。
赤ちゃんの泣き声が聞こえると幸せな時間の御裾分けをいただいたみたいな気持ちになりますね。
追記
3世代で来られているのかすっごく楽しそうな声が聞こえていました。
みんなで赤ちゃんを見ているであろう景色が微笑ましかったのです。

ホテル河鹿荘特製の梅酒からはじまります。

2023.03.03.02ss-blog.jpg

手前に先付け
うぐいす豆腐 雪中梅 梅麩 鶯人参 山吹

口代り
海老 ふぐ松前寄せ
公魚揚げ浸し 小柱香味焼き
鳥八幡巻き 菜の花辛し浸し

2023.03.03.04ss-blog.jpg

季節のお造り
笹の葉を外して写真撮るのを忘れました。


2023.03.03.05ss-blog.jpg

金目鯛と鮑のしゃぶしゃぶ

2023.03.03.03ss-blog.jpg

しゃぶしゃぶがあるだけでかなりお腹がいっぱいになりますね。
テンポよく出てくるので何とか食べられます。

煮物
和牛ロース治部煮 天蕪 人参
ささがき牛蒡 青味

2023.03.03.06ss-blog.jpg

ここで食事を先に出してもらいました。

香の物 
特製三升漬け
食事
ご飯 赤出汁

2023.03.03.08ss-blog.jpg

茶碗蒸し
あさり蒸し クコの実
(若芽 竹の子 椎茸 三つ葉)

2023.03.03.07ss-blog.jpg

茶碗蒸しは、普通のほうが好きかも。
あさりが少し生臭くて磯くさい感じ。
しかも若布が入っているからしょっぱい感じがしてしまいました。

焼物
赤魚西京焼き はじかみ 焼生姜

2023.03.03.09ss-blog.jpg

水菓子
あまおう苺プリン 苺
みかん キウイフルーツ シャインマスカット(蜜りんご)
前もってリンゴはアレルギーがあると伝えてありました。
シャインマスカットに変更していただきました。

2023.03.03.10ss-blog.jpg

お腹いっぱい食べました。
ちょうど一時間。
おいしいごはんをご馳走さまでした。

2023.03.03.01ss-blog.JPG

nice!(118)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 16

ぼんさん

盛り付けも美しくとても美味しそうですね。金目、アワビ食べたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-03-03 04:12) 

斗夢

こういうところで泣かれたら、お母さんは困りますね。
お父さんはサポートしているのかな?
アッそう、お父さんはお留守番ですかん^^。

by 斗夢 (2023-03-03 07:42) 

溺愛猫的女人

一品一品の盛り付けが凝っていてキレイですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-03 13:16) 

ma2ma2

鮑のしゃぶしゃぶ良いですね。
料理も色々沢山出て来て、お腹が一杯になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2023-03-03 16:48) 

SWEET

ぼんさん
金目鯛と鮑、美味しかったです(#^^#)
お腹いっぱいでした。
by SWEET (2023-03-03 20:02) 

SWEET

斗夢さん
声から推測ですが。
たぶん三世代でおばあちゃんおじいちゃんとみんなで見られているようでした。
ハッピーな雰囲気で私まで嬉しくなりました。
追記しておきました(^^ゞ
by SWEET (2023-03-03 20:06) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
器にお料理と楽しめました。
楽しい時間でした。
by SWEET (2023-03-03 20:08) 

SWEET

ma2ma2さん
鮑のしゃぶしゃぶ、とても美味しかったです(#^^#)
テンポよくお料理が出てきたので一気に食べてしまいました(^^ゞ
美味しかったです。
by SWEET (2023-03-03 20:11) 

JUNKO

私も4月に箱根に行くことにしました、久し振りの温泉は楽しみです。黒玉子食べて長生きします。
by JUNKO (2023-03-03 21:19) 

そら

なんて素敵なお料理の数々!!
お品数も多くて、一品一品に手間暇がかかっています。
個室でこのお品で、テンポよく出してくださるのは、素晴らしいです。
SWEETさまのお優しさが、とてもとても伝わるエピソードと共に、眺めたお料理のお写真。
三世代なのかな。思いを馳せるSWEETさまが一番美しい方です。
私も幸せのおすそ分けを頂きました。
嬉しい。ありがとうございます。
by そら (2023-03-04 08:29) 

SWEET

JUNKOさん
来月の箱根、楽しみですね。
黒玉子、食べたくなりました。
by SWEET (2023-03-04 19:25) 

SWEET

そらさん
お料理はどんどん出てくる感じで一時間でご馳走様をしていました。
久しぶりに会ったかもしれないご家族の温かさを想像しながら。
ニコニコした時間でした。
by SWEET (2023-03-04 19:33) 

aloha

茶碗蒸しにあさりや和布とは珍しいですね。
想像すると、ちょっと磯くさいかも…(^^;)
金目鯛と鮑のしゃぶしゃぶが羨ましいです(笑)
by aloha (2023-03-05 23:44) 

SWEET

alohaさん
磯くさい、まさにそのとおりです。
生臭いとはちょっと違います、言葉選びを間違えました(^^ゞ
使わせてください<m(__)m>
しゃぶしゃぶ、美味しかったです。
by SWEET (2023-03-06 11:12) 

yokomi

美味しそう(^_^)v 料理の上に宿名の穴を開けた笹の葉を載せるなんて洒落ていますね。確かにアサリ入りとは磯臭過ぎるかも知れません。そして我が家ではワカメに続くメカブは鰹節を振るだけで食べている程、塩分は多いです。調理場にはその辺の気遣いが欲しいですね。
by yokomi (2023-03-09 23:53) 

SWEET

yokomiさん
笹の葉に見惚れて刺身の盛り合わせを撮っていない自分にはびっくりでした。
気仙沼の茶碗蒸しは、甘いのですよね。
懐かしい。
メカブも食べたいです(#^^#)
by SWEET (2023-03-10 17:30)