SSブログ

九州 太宰府「BLUE FLAG PROJECT」 [KYUSHU☆イロイロ]

太宰府市に入るとブルーのフラッグに気づきました。
個人宅のベランダや玄関、カフェや太宰府天満宮など至る所にはためくブルーフラッグ。
太宰府市内が青一色に染まり。
サポーターとしての想いや応援が選手たちに届きますようにと願うフラッグです。

2022.12.17.06ss-blog.jpg

2022.12.07.01ss-blog.jpg

日比野克彦氏(東京藝術大学長)のもと。
太宰府の地が日本におけるアジアの玄関口であったという地理的、歴史的な事を背景に活動を展開している「BLUE FLAG PROJECT」です。

「SAMURAI BLUE」のブルーフラッグで太宰府を青一色に。
太宰府からアートの力でサッカー日本代表を応援するプロジェクトにドキドキ。
願う気持ちは高まるばかりでした。

2022.12.07.03ss-blog.jpg

2022.12.07.02ss-blog.jpg

10月26日から、太宰府天満宮は「おみくじ」の色がサムライブルー色に変わっていました。

2022.12.07.04ss-blog.jpg

2022.12.07.05ss-blog.jpg

惜しくも日本代表は、ベスト8進出は叶いませんでした。
素晴らしい戦いをありがとうございました。
サムライブルー、日本に元気と希望そして勇気をありがとうございます。


追記
太宰府天満宮のサムライブルーみくじは2006年のW杯ドイツ大会からのようですね。
ブルーのフラッグも前大会にもあったそうなので、継続して応援する太宰府すごい!
nice!(109)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 20

ぼんさん

太宰府、このような事になっていたのですね。
日本代表、胸を張って日本に戻ってきて欲しいですね。
by ぼんさん (2022-12-07 08:46) 

shiho

大宰府天満宮…八咫烏と関係もあるのかなぁ~?
by shiho (2022-12-07 09:04) 

溺愛猫的女人

街全体が応援しているって素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 13:00) 

ma2ma2

太宰府全体で応援していたのですね。
良い感じですね。
by ma2ma2 (2022-12-07 14:49) 

Inatimy

おみくじまでブルーとは。結ばれたたくさんのおみくじが成すブルー、
願いがいっぱい詰まってそうです。
by Inatimy (2022-12-07 15:58) 

JUNKO

こういう応援もあったのですね。サムライブルー素敵です。
by JUNKO (2022-12-07 21:24) 

SWEET

ぼんさん
太宰府天満宮のサイトで知っていたのですが。
個人宅までブルーフラッグがはためいていると思っていませんでした。
ワクワクしました。
日本代表の帰国をニュースで見ながら思わず拍手をしていました。
by SWEET (2022-12-07 21:27) 

SWEET

shihoさん
そこまで調べていませんでした(^^ゞ
どうなんでしょう?
by SWEET (2022-12-07 21:49) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
この日は、日本×コスタリカ戦でした。
太宰府、盛り上がっていました\(^o^)/
by SWEET (2022-12-07 21:52) 

SWEET

ma2ma2さん
応援する太宰府、良い感じでした(*^^)v
by SWEET (2022-12-07 21:54) 

SWEET

Inatimyさん
サムライブルーのおみくじ。
みんな応援する気持ちで結んだのでしょう、力強さを感じました。
by SWEET (2022-12-07 21:58) 

SWEET

JUNKOさん
本当にそうですね。
みんなで応援している風景にドキドキしました。
by SWEET (2022-12-07 22:01) 

aloha

サッカーはほとんど観ないのですが、
今回のW杯はさすがに興奮しました!
青に染まった大宰府、なかなか見られない光景ですね。
by aloha (2022-12-08 00:03) 

yokomi

青いおみくじ凄い(^_^;) 日本代表のサッカーは、よくやってくれましたね(^_^)v
by yokomi (2022-12-08 02:31) 

marimo

ブルーのおみくじがたくさん結んでありますね!
この時期だけの限定なのでしょうか。
by marimo (2022-12-08 08:12) 

SWEET

alohaさん
今回初めてではなく、太宰府が応援していると知りワクワクでした。
食事は、日本戦を応援するためにホテルの部屋で食事となりました。
焼売酒場いしいの鶏焼売も購入しましたよ(#^^#)
by SWEET (2022-12-08 11:19) 

SWEET

yokomiさん
2006年のW杯から期間限定サムライブルーのおみくじだそうです。
日本代表、本当に頑張りました。
by SWEET (2022-12-08 11:21) 

SWEET

marimoさん
サムライブルーのおみくじはW杯2022カタール大会期間中だそうです。
2006年から5回目なんですって!
知らなかった(^^ゞ
by SWEET (2022-12-08 11:27) 

hana2022

日比野克彦氏の才能は、数十年前から注目を浴びてはいますけど、今や東京藝術大学の学長ですか!
by hana2022 (2022-12-08 12:24) 

SWEET

hana2022さん
昨年末に4月より学長に就任されるというニュース聞いた時には驚きました。
by SWEET (2022-12-08 17:23)