SSブログ

北九州 羽田空港から福岡空港へそして… [KYUSHU☆イロイロ]

11月27日。
自宅から過去最速時間32分で羽田空港へ到着しました。
P2へ車を停め羽田空港内へ向かいます。

荷物が少ないので機内へ持ちこむことにしました。
函館は夏なのになぜ2つのスーツケースだったのだろうか?
しかも今回コロナ禍でテレワークの夫とのクッション役になってくれた
ヌイグルミオールスターズまで連れてきたのに(´艸`*)

追記
搭乗手続きで思い出した事がありました。
ケースに入ったスリッパがずらりと並んでいました。
ハイカットのスニーカー、ブーツなどくるぶしの見えない靴はスリッパに履き替えます。
そして上着も必ず脱いでくださいと言われました。
搭乗手続きってこんなでしたっけ?
忘れています。

今回もカードラウンジが混んでいたので、函館の時と同じカフェへ。
今回も誰もいない、やったー!
ホットドックを頼みました。

2022.12.05.01ss-blog.jpg

のんびりできます。

2022.12.05.02ss-blog.jpg

少しカードラウンジも寄りましょうか。
つい笹寿司を食べてしまう。

2022.12.05.04ss-blog.jpg

2022.12.05.05ss-blog.jpg

スマホ充電をしておきました。

2022.12.05.06ss-blog.jpg

遠くに富士山が見えます。

2022.12.05.03ss-blog.jpg

あっという間に搭乗時間です。
クラスJです。

2022.12.05.07ss-blog.jpg

モニターがあり孤独のグルメと深夜食堂を観ることが出来ました。
スマホ充電はモニター下部にUSBの差し込み口がありました。

海ほたると遠くに富士山。

2022.12.05.08ss-blog.jpg

2022.12.05.09ss-blog.jpg

富士山はその後、左の席から見ることが出来ました。
右の座席指定をしてしまいました(^-^;
瀬戸大橋も左側の席からでした。。。

2022.12.05.10ss-blog.jpg

かなり早い時間にペイペイドームを見つけました。
多分旋回していましたね。
海の中道が2回見えましたから。

2022.12.05.11ss-blog.jpg

10分くらい早く到着しました。

2022.12.05.12ss-blog.jpg

荷物をカゴパスに預けます。
カゴパスは500円(税込550円)で福岡空港⇔ホテル間の手荷物を運んでくれます。
クーポンとエコバック付きなのでお得感があります。
13時過ぎに預けて18時頃にはホテルに到着するという説明でした。

国際線に移動します。
シャトルバスから飛行機を見ます。

2022.12.05.13ss-blog.jpg

太宰府へ向かうバスを待ちます。
ラッキー!5分後と思ったのもつかの間。
満席で乗車できません。
近くにいたスタッフさんに聞くと26日は1時間くらい待っている人もいたとか。
博多駅から太宰府へ向かうバスはあまり乗客が降車しないのですって。。。
知らなかった。

✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚
追記。
12/4西鉄のサイトをふと見ると。
博多~太宰府行きは、福岡空港では降りられませんと書いてありました。
見逃していました。
降車できないバス停だったのですね。
✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚

20分後のバスを祈るように待ちました。
次のバスへは無事乗車できました。
でも大混雑で立ったまま福岡都市高速道路を走るのですね。
*追記*
道路交通法では高速バスでもシートベルトの着用が義務化されました。
路線バスは除外されているそうです。
そもそも路線バスにはシートベルトはない\(◎o◎)/!
そうだ。ビックリです。

高速道路を降りると大渋滞です。
地下鉄を素直に使えばよかったのかしら?

つづく。

*覚書*
昨夜(12/3)突然花火が上がり始めました。
7分くらい。
冬の花火は、美しい。
後半はひっきりなしに打ちあがります。
ベランダでしばらく眺めていました。
nice!(117)  コメント(20) 

nice! 117

コメント 20

shiho

空からの眺め!サイコ~。
by shiho (2022-12-04 05:05) 

斗夢

柿の葉すしは近鉄の車内で食べるものと思っていました。
by 斗夢 (2022-12-04 06:01) 

ぼんさん

私も博多駅から太宰府へバスを利用した事があります。自分たちは座れましたが、立っている人もいて、高速を走った事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-04 07:28) 

溺愛猫的女人

ホットドックと柿の葉寿司、いいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-04 12:27) 

青い森のヨッチン

都市高速とはいえ立ったまま乗車とはちょっと危ないですよね~
バス会社は日常的にこうした対応しているのかなぁ?

空港の保安検査はトラブルで人生を棒に振ってしまうような人もいるくらいだから・・
by 青い森のヨッチン (2022-12-04 13:00) 

SWEET

shihoさん
ドラマを観た後は、景色を眺めていました。
次はいつ乗ることが出来るかもわからないので、はりついていました(^^ゞ
by SWEET (2022-12-04 13:55) 

SWEET

斗夢さん
カードラウンジで前回気になっていたので食べてみました。
1個250円で緑茶付きでした。税込だったのかは忘れました。
by SWEET (2022-12-04 13:58) 

SWEET

ぼんさん
太宰府行きは、博多から乗らなくてはでした。
もしくは、空港から地下鉄でしたね。
by SWEET (2022-12-04 14:03) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
昼前にしっかり食べておきました。
なのに福岡へ着いた途端、食べる気満々だった自分が不思議です。
by SWEET (2022-12-04 14:06) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
都市高速では、手にかなり力が入りました。
ホテルへは地下鉄にしました。
by SWEET (2022-12-04 14:11) 

ma2ma2

太宰府は天神から西鉄で行くのが便利です。
僕は2回ほど電車で行きました。
by ma2ma2 (2022-12-04 15:45) 

kousaku

いろんな事が有りますね、でも高速は座席に座ってベルトを締めるのが普通ですがこれは違反ですね、西鉄さん陸自から検査が来ますよ
by kousaku (2022-12-04 17:17) 

SWEET

ma2ma2さん
次回は電車だと思いました(^^ゞ
太宰府は、サムライブルーに包まれていました。
by SWEET (2022-12-04 18:27) 

SWEET

kousakuさん
不思議だったので今、調べました。
高速バスはシートベルトの着用が義務化されましたが、路線バスは除外されているそうです。
ビックリです。
by SWEET (2022-12-04 18:40) 

JUNKO

てきぱきと移動していますね。旅行慣れしている方は動きが違います。
機内からの眺めもばっちり撮っていい記念です。
by JUNKO (2022-12-04 20:04) 

SWEET

JUNKOさん
機内は、スマホ大活躍です。
カメラも出そうと思いながら、いつもめんどくさくなってしまって(^-^;
by SWEET (2022-12-05 19:47) 

ミーミー

北九州へ!
 富士山が見えると得した気分ですね
 空港は待ってる時間も楽しい
 (函館行く時 運行出来るか心配でしたー
  見て頂きありがとう )
 私も一回だけ行ったけど地下鉄利用した記憶です
 楽しい旅だったでしょうね
 この先も楽しみです
by ミーミー (2022-12-06 07:15) 

SWEET

ミーミーさん
ミーミーさんの函館旅を今日も見返してニヤニヤしていました。
空港時間は、本当に楽しいですね。
富士山も最高!
太宰府へは次回地下鉄にしようと思いました(^^ゞ
by SWEET (2022-12-06 17:32) 

yokomi

空から見る地上の景色に憧れ(^_^;) 高速道路を走る路線バスはシートベルトが除外されているとは安全上残念です。そう言えば今夜、気仙沼の内湾から花火が打ち上げられました。点灯式でした。
by yokomi (2022-12-10 21:51) 

SWEET

yokomiさん
気仙沼の花火見たいです。
ホントは、今日も旅に出て居る予定でしたが家で大掃除していました。
ブルーインパルス見に行く予定でした(^^ゞ
by SWEET (2022-12-11 20:05)