SSブログ

北九州 北九州へ行ってきました [KYUSHU☆イロイロ]

11/27~29まで、北九州へ出掛けてきました。

まずは、クリスマスイルミネーションの景色を。
旅行についてはまたまたのんびりと書いていく予定です。

天神中央公園西中洲エリアでは『NAKASU Kibou no Hikari』が開催されています。

福博であい橋。

2022.12.01.01ss-blog.jpg

2022.12.01.02ss-blog.jpg

2022.12.01.03ss-blog.jpg

重要文化財指定の旧福岡県公会堂貴賓館は、ウクライナカラーに包まれていました。
美しいフレンチルネサンス様式の木造建築物ですね。

2022.12.01.04ss-blog.jpg

天神中央公園へ。

2022.12.01.05ss-blog.jpg

2022.12.01.06ss-blog.jpg

2022.12.01.07ss-blog.jpg

2022.12.01.08ss-blog.jpg

天神クリスマスマーケット。

2022.12.01.09ss-blog.jpg

2022.12.01.10ss-blog.jpg

2022.12.01.11ss-blog.jpg

2022.12.01.12ss-blog.jpg

天神クリスマスマーケットは、平日でも大賑わいでした。
サッと通過することにしました。

岩田屋のイルミネーション。

2022.12.01.13ss-blog.jpg

さー!12月です。
北九州への3日間の旅、はじめます。


これからは覚書です。
あまりいい事書いていないから見なくてOKです(^^ゞ今回ホテルの水が美味しくない。
コンビニで水を購入して使っていました。
ついうがいとかハミガキとかグラスに注いじゃうと何とも言えない感じ。
電気ケトルで沸かしましたが、ちょっと気になりやめておきました。

11/30の夕方の全国ニュースで。
福岡市は水道水から異臭がするという市民からの苦情が、およそ500件寄せられていることを明らかにしました。
かび臭い、土の臭いがするという苦情だったそうです。
(私もかび臭いと感じていました。)
原因は福岡市南区の高宮浄水場で取水している那珂川に、周辺のため池からにおいを発する藻類が大量に流れ込んだことらしいです。
健康に被害なしでホッとしました。
早めに水質が改善すると良いですね。
nice!(104)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 16

Kiki

クリスマスイルミネーション 綺麗ですねー♪
街中も昼間とは違った表情に…
夜歩くのが楽しくなりますね(^^)♪
by Kiki (2022-12-01 04:15) 

ぼんさん

ブログで紹介は先になってしまいますが、私も相方と11月初旬に「博多」に訪れました。あまり観光をしない飲食中心の旅行でした(^_^)
水道水からの異臭の件、ニュースで見ました。。
by ぼんさん (2022-12-01 08:38) 

shiho

イルミがキレイですね!
なんと!水がまずかったんですか~?
早く改善してほしいですね。
by shiho (2022-12-01 08:40) 

溺愛猫的女人

イルミネーションがステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° クリスマスマーケットも楽しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-01 13:07) 

SWEET

Kikiさん
kikiさんのブログ見ながら次はうどんとラーメン食べようと思った私でした(^^ゞ
クリスマスイルミネーション見ながらの散歩、楽し方です。
by SWEET (2022-12-01 15:28) 

SWEET

ぼんさん
11月初旬にお出掛けされたのですね。
ぼんさんの旅行記楽しみです。
水道水、ホテルや飲食店の水道水も何となく変だったので避けていました。
ニュースを見て、やっぱり!という感じでした。
ホント暑い日が続いたので藻類も発生したのでしょう。
by SWEET (2022-12-01 15:34) 

SWEET

shihoさん
今日もワイドショーで水道水異臭については特集していました。
暑いくらいの日が続いたので、藻類も発生したのでしょうね。
今日くらいには改善されるそうで良かったです。
by SWEET (2022-12-01 15:38) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
クリスマスイルミネーション綺麗でした。
クリスマスマーケットは、凄い人出でした。
マグカップを購入して飲食したかったのですが次回の楽しみにすることにしました。
また北九州には、出掛けたいと思います。
by SWEET (2022-12-01 15:42) 

ma2ma2

イルミネーションが綺麗ですね。
天神や中州で飲めるようになりたいです。
by ma2ma2 (2022-12-01 15:56) 

yoko-minato

水道水が藻で異臭騒ぎ…テレビで
やっていましたね。
そんな時に当たってしまわれたのは
残念でしたね。
でもイルミネーションがすばらしいです。
by yoko-minato (2022-12-01 16:59) 

SWEET

ma2ma2さん
クリスマスイルミネーションは何処も綺麗でした。
もう12月ですね。
天神や中州はビックリするくらい人が出ていました。
初日は日本×コスタリカ戦だったので、私たちは部屋で応援していましたが。
部屋にいてもにぎやかな声が響いていました。
今までと明らかに違うのは、外国人さんが多かったことです
by SWEET (2022-12-01 17:02) 

SWEET

yoko-minatoさん
イルミネーション久しぶりに見たので楽しかったです。
ブログ名が旅の記憶なので書き留めておきました。
水道水のニュースは帰ってから見て、そうだったのねという感じでした。
住まわれている方々は大変だったと思います。
早急に水質改善されること願っています。
by SWEET (2022-12-01 17:09) 

JUNKO

早くもきれいなイルミですね。羨ましい旅行です、思い切って出かけないとだめですね。
by JUNKO (2022-12-01 19:46) 

SWEET

JUNKOさん
上着のいらない暖かな日にイルミネーションを見られました。
帰ってきたらあっという間に寒くなり、出不精になりそうです(^-^;
by SWEET (2022-12-01 22:15) 

yokomi

水道水から異臭とは残念でしたね。私は若い頃水商売をしていましたので水質にウルサイです(^_^;)
by yokomi (2022-12-10 21:54) 

SWEET

yokomiさん
元々ホテルの水はほとんど使わずお水は買ってくるのですが。
今回は、ちょっと。。。
でもモヤモヤがニュースではっきりしたので良かったです。
良かったの?かな???
by SWEET (2022-12-11 19:57)