SSブログ

函館 デザインマンホール&函館護国神社へ [HAKODATE☆イロイロ]

8/23函館十字街でデザインマンホール探しです。

函館らしいマンホールですね。

2022.11.13.01ss-blog.jpg

イカの可愛い事。

2022.11.13.02ss-blog.jpg

2022.11.13.03ss-blog.jpg

目の前にあるアクロスには企業局が入っています。
デザインマンホールが並んでいますよ。

2022.11.13.04ss-blog.jpg

2022.11.13.05ss-blog.jpg

2022.11.13.06ss-blog.jpg

マンホールカードは、近くの函館市地域交流まちづくりセンターでもらえました。
どこかへいってしまったー・・・

海の見える神社へ。
函館護国神社です。

2022.11.13.07ss-blog.jpg

2022.11.13.08ss-blog.jpg

2022.11.13.09ss-blog.jpg

御朱印を拝受しました。

2022.11.13.10ss-blog.jpg

函館観光、十分楽しみました。
この時、雨がぽつぽつ降ってきました。
傘の必要のない旅が出来て良かったです。

空港へ向かいます。

nice!(109)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 26

shiho

旅先でみたマンホールって楽しいですよね!
by shiho (2022-11-13 05:43) 

ぼんさん

旅先でご当地マンホールの写真を撮りたいのですが、下を向きながら歩かないので、いつも忘れてしまいます(^_^)
イカが可愛いですね。
by ぼんさん (2022-11-13 07:24) 

とし@黒猫

デザインマンホール、一度撮り始めると
楽しくなって、やめられなくなりますよね。
by とし@黒猫 (2022-11-13 08:41) 

溺愛猫的女人

ステキなマンホールの数々°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° イカさんが可愛い!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-13 11:43) 

斗夢

マンホールで嫌だなーと思うことがあります。
それは「おすい」と書いてあること。
ここで仕事をする人たちがわかればいいんだから、「しみず」でも
いいじゃないですか。わざわざ思い出したくないことをやっていますね。
by 斗夢 (2022-11-13 13:04) 

まさ

港町の函館らしいオシャレなマンホール蓋ですね^^
by まさ (2022-11-13 16:55) 

ma2ma2

函館はイカ星人の街なので、マンホールにもイカがいますね。
色々楽しめますね。
by ma2ma2 (2022-11-13 17:44) 

SWEET

shihoさん
旅先でマンホール探すの楽しいですよね。
6月の宮古島旅行では、マンホールを撮り忘れていたのですが(^^ゞ
次回の旅では、しっかりとって来ようと思っています。
by SWEET (2022-11-13 21:07) 

SWEET

ぼんさん
私も6月の宮古島では、下を向いて歩くのを忘れていました。
イカ可愛いですよね。
by SWEET (2022-11-13 21:08) 

SWEET

とし@黒猫さん
そうなのです。
デザインマンホール探し楽しくて(´艸`*)
やめられません(^^ゞ
by SWEET (2022-11-13 21:10) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
イカのマンホール可愛かったです。
街並みも素敵だったのにしたばかり向いていました(^^ゞ
by SWEET (2022-11-13 21:12) 

kousaku

今では色んなマンホールが有りますね、各地の都市にふさわしいマンホールが有るのは楽しいですね。
by kousaku (2022-11-13 21:12) 

SWEET

斗夢さん
平仮名になっていますが、確かに!
いかさんだけ「うすい」雨水のほうがわかりやすそうです。
by SWEET (2022-11-13 21:19) 

SWEET

まささん
函館らしいマンホールを探すのは楽しかったです(*''▽'')
by SWEET (2022-11-13 21:20) 

SWEET

ma2ma2さん
マンホール探し、楽しかったです(*^^)v
by SWEET (2022-11-13 21:25) 

SWEET

kousakuさん
ポケモンのマンホールも気になったのですが。
今回は、ご当地マンホール探してみました(^^ゞ
by SWEET (2022-11-13 21:26) 

JUNKO

結構面白いおありますね。流石旅先でも探すの忘れませんね。

by JUNKO (2022-11-13 21:42) 

青い森のヨッチン

同じデザインの蓋でも彩色されたものと無彩色のものがあるのですね
量産型は無彩色で観光スポットに設置するものは彩色したものと使い分けているのでしょうえね
by 青い森のヨッチン (2022-11-14 13:29) 

SWEET

JUNKOさん
デザインマンホール探しにハマっています(^^ゞ
旅先の楽しみです。
by SWEET (2022-11-14 16:43) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
彩色したものは、病院や公共施設の近くで見ることもあります。
探すのは楽しみです。
by SWEET (2022-11-14 16:45) 

sana

マンホールってこんなに?
面白くて綺麗ですね。
イカさん、可愛い^^
by sana (2022-11-15 01:36) 

美美

函館はまだ行ったことが無いので行ってみたくなりました。
イカのマンホールに一目ぼれです(#^.^#)
by 美美 (2022-11-15 14:04) 

SWEET

sanaさん
旅行先でのマンホール探し、楽しみになっています。
イカさん、可愛いですよね。
by SWEET (2022-11-15 20:04) 

SWEET

美美さん
イカのマンホールは、何個も撮りました(^^ゞ
そのうち、掃除してから撮るかもしれません(´艸`*)
by SWEET (2022-11-15 20:08) 

yokomi

マンホールの蓋を限定品として官公庁がオークションに載せても良いですね(^_^;)
by yokomi (2022-11-23 12:52) 

SWEET

yokomiさん
マンホール人気出るかも?
でも重たすぎる気もします。
マンホールってどのくらいの重さなんでしょう?
by SWEET (2022-11-23 19:49)