SSブログ

函館 HAKOVIVAへ行ってみよう [HAKODATE☆イロイロ]

2019年12月1日オープンしたHAKOVIVA(ハコビバ)
ホテルをチェックアウトしてから向かいました。

「函」館とイタリア語で万歳や歓声を表す「VIVA(ビバ)」を組み合わせた名称だそうです。
「HAKOVIVA」は3つのエリアに分かれています。
ホテル棟の「ステーションサイド」
店舗棟は「スクエアサイド」
カフェ棟は「ゲートサイド」
「スクエアサイド」と「ゲートサイド」には北海道や函館市を代表する飲食店や物販店が出店しています。
災害時に「防災医療拠点」となるER機能を持たせた施設建設でもあるそうです。

函館駅前横丁。

2022.11.02.01ss-blog.jpg

2022.11.02.02ss-blog.jpg

昭和の街並みをイメージした空間にお土産物屋や飲食店などが軒を連ねていました。

GOLD’S GYMもあったね。

ゲートサイドへ向かいます。
プティ・メルヴィーユ 函館駅前店へ行きたかったの。
桃のパフェが食べたかったのです⇩

2022.11.02.03ss-blog.jpg

函館土産でおなじみスフレチーズケーキ「メルチーズ」など美味しそうなスイーツが並びます。

残念ながら朝食の食べ過ぎでパフェは諦めました。
注文をしてから2階へ。
誰もいない。

洒落な空間です。

2022.11.02.04ss-blog.jpg

2022.11.02.05ss-blog.jpg

メルチーズとドリンクセットです。

2022.11.02.06ss-blog.jpg

2022.11.02.07ss-blog.jpg

もうここで大満足。
結局朝市は目の前だと言うのに行かなかったです(^^ゞ

このあと腹ごなしの為に?散策します。

タグ:HAKOVIVA 函館
nice!(117)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 22

shiho

わぁ~!面白いですね!
函館駅前横丁~!昭和を思い出しちゃいます。
by shiho (2022-11-03 03:15) 

ぼんさん

函館朝市も楽しいですが、「HAKOVIVA」も好きな場所です。私はレンタカーを使わないので駅前で便利だと思っています(^_^)
by ぼんさん (2022-11-03 07:16) 

Inatimy

面白そうなところですね。レトロな街並みを再現してあるの、いいな。
北海道や函館のものを買ったり食べたり、1か所でまとめて済むのは、
暑すぎる日、寒すぎる日、雨の日とかでも快適に過ごせそうですね^^。
いつか行ってみたい、北海道。
by Inatimy (2022-11-03 07:29) 

溺愛猫的女人

HAKOVIVA、ステキな場所ですね。行ってみたいです。
「メルチーズ」、フワフワして美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-03 11:52) 

ma2ma2

ノスタルジックな場所ですね。
朝市は僕も函館行った時、寄らなかったです。
by ma2ma2 (2022-11-03 12:46) 

ミーミー

朝市の近くなんですね 素敵な場所ですね 
 朝市 初めて行った時には色々買い物しましたが
 食べる事は無かったです
by ミーミー (2022-11-03 15:02) 

JUNKO

ホテルの前の広場がこんな感じだったのでそこにはいきませんでした。
by JUNKO (2022-11-03 17:39) 

SWEET

shihoさん
函館駅前横丁は、思いっきり昭和していました。
by SWEET (2022-11-03 21:33) 

SWEET

ぼんさん
前回朝市に行ったので今回はHAKOVIVAへ行きました。
函館は、レンタカーがなくても十分楽しめますよね。
by SWEET (2022-11-03 21:37) 

SWEET

Inatimyさん
函館は、このエリアに色々楽しめるところがあります。
路面電車も良いですよ。
by SWEET (2022-11-03 21:43) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
メルチーズ、フワフワでした(#^^#)
by SWEET (2022-11-03 21:44) 

SWEET

ma2ma2さん
次は、函館駅前のホテルも良いかもと思っています。
朝市は次回の楽しみにしておきます。
by SWEET (2022-11-03 21:48) 

SWEET

ミーミーさん
函館は美味しいものがいっぱい。
お買い物楽しいですよね。
by SWEET (2022-11-03 21:50) 

SWEET

JUNKOさん
函館駅前のHAKOVIVAの周りにはホテルが何軒もありました。
次回は駅前にしようと思いました(^^ゞ
by SWEET (2022-11-03 21:59) 

snow

ホテルの朝食 美味しくて食べ過ぎて
観光始まって食べれない
あるある(笑)
ここも面白うそうだな 行ってみたい
でもお腹空かしていこうっと(^^)/
by snow (2022-11-04 08:49) 

SWEET

snowさん
朝食の最後にソフトクリームをセルフで作り。
部屋へ持って帰るのが楽しくて(^-^;
じわっとお腹が膨れてしまいました(^^ゞ
函館はずっとお腹がいっぱいの状態でした。
by SWEET (2022-11-04 21:27) 

yokomi

レトロな街並みを再現したのですね。普通のチーズは食べませんが、メルチーズは美味しそう。スフレですね(^_^)v
by yokomi (2022-11-05 16:55) 

SWEET

yokomiさん
メルチーズは、フワフワで一口でした(´艸`*)
by SWEET (2022-11-05 21:44) 

aloha

面白そうな施設~。
観光客が喜びそうなのに、こんなに空いてる???
カフェも雰囲気良いし、ここが貸切状態なんてラッキーでしたね。
by aloha (2022-11-06 13:42) 

SWEET

alohaさん
まだ早い時間だったので、飲食店があまり開店していませんでした。
それで人が少なかったのだと思います、多分(´艸`*)

by SWEET (2022-11-07 12:11) 

kazumin

最近昭和街並み流行ってますね♪
泊まりで行くと朝食食べ過ぎて・・・
予定の物が入らないですよね(;^ω^)
私も良くあります・・・・
by kazumin (2022-11-07 22:28) 

SWEET

kazuminさん
昭和の街並み楽しんできました。
ホント、朝食の食べ過ぎで毎回食べたいものを諦めています(´艸`*)
by SWEET (2022-11-07 22:36)