SSブログ

函館 市民の森へ? [HAKODATE☆イロイロ]

湯倉神社を後にして向かうのは、教会のはず?

ここで、旅行出発前日の自宅での会話。
全てスケジュールは私の中で決まっていたのですが。
函館で何処へ行きたいの?と一応オットに聞いてみました。
すると珍しくPCを持ち出して、調べ始めるではないですか!
しかも、メモ帳に施設名、住所、電話番号を書きだしている(@_@)アナログだ。
それがそもそもの間違いだったんですけれどね。

メモを見ながらカーナビに入れていますよ。
もう出だしで道は違うと感じました。
180度くらい違うんですよ。
はじめ、カーナビの向きなのかもと思いましたがやはり絶対違う。
函館山は、背中の方角。
メモさえ、読み間違えたようです。
たぶんね、空港先のソフトクリームのお店。
でも、そこの牛乳屋さんのソフトクリームは朝食会場であったの。
しかも食べたの。

そこで行先変更です。

もうカーナビも見ず、行きますよ。
でもそこへ行くのだったら、湯倉神社から約3.3kmで行けたのにもう8kmも走っていたんですよね。

2022.09.26.01ss-blog.jpg

8/22に紫陽花が見られるとは思っていませんでした。

2022.09.26.02ss-blog.jpg

結構な広さでアジサイの群生地もあるようです。

2022.09.26.03ss-blog.jpg

あっ!でも目的地はここではないのでサラッと見ました。

2022.09.26.04ss-blog.jpg


行先は。

2022.09.26.05ss-blog.jpg

まっ!
オットは、例のごとくポプラの並木道は、どこ?
それは、トラピスト修道院!38kmほど離れています。

私たちの行先は、厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院です。


タグ:函館
nice!(114)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 18

ぼんさん

本来の目的地では無かったですが、8月に紫陽花が見られたのも良かったのではないでしょうか(^_^)
by ぼんさん (2022-09-26 06:13) 

SWEET

ぼんさん
はい。
8月に紫陽花を見られたので良しとします(´艸`*)
時間と距離はかなりロスしました(^-^;
by SWEET (2022-09-26 11:57) 

溺愛猫的女人

オットさま、とても愛すべき性格、ステキですわ(*^^*)
キレイな紫陽花に出会えて良かったですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-09-26 12:13) 

斗夢

高校の修学旅行でトラピスト修道院に行った記憶があります。
庭に入っただけですが^^。
by 斗夢 (2022-09-26 13:08) 

ma2ma2

トラピスチヌ修道院もトラピスト修道院の両方行きました。
アジサイ園もまだアジサイ咲いているのですね。
by ma2ma2 (2022-09-26 16:28) 

shiho

オットさん!
とっても楽しい方ですね!
by shiho (2022-09-26 18:57) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
私はとってもイライラしているんですけれどね(´艸`*)
右曲がれと言うとだいたい左折しますから(^-^;
紫陽花入り口だけ見ましたが、綺麗でした(*^^)v
by SWEET (2022-09-26 20:15) 

SWEET

斗夢さん
修学旅行ですか、良い思い出ですね。
私たちも、庭だけです!(^^)!
by SWEET (2022-09-26 20:17) 

SWEET

ma2ma2さん
紫陽花、綺麗でした。
もっと見たかったのですが。
紫陽花を撮りだすと時間がかかりそうだったので諦めました(^^ゞ
トラピスチヌ修道院もトラピスト修道院の両方へ行きたかったです。
by SWEET (2022-09-26 20:19) 

SWEET

shihoさん
昨日、自分の実家に帰るのに道を間違えていましたから!
そしたら、交差点そばの桜が咲いていたの。
これは呼ばれたなと言っていました。
ある意味、ボケているのかも( *´艸`)
by SWEET (2022-09-26 20:23) 

Boss365

こんにちは。
旅行出発前日・自宅での夫さんの行動、アナログ的で良いかと思います。
小生も似た事あり、ボスママに指摘された事あります(爆)。
ところで「180度くらい違うんですよ。」(爆)は経験ないですが・・・
確実に迷いやすいタイプ?(方向音痴)みたいですね。
アジサイ園を通過し「トラピスチヌ修道院」の標識を発見!!お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-26 21:34) 

hana2022

チャーミーグリーンのかマーシャルの坂近くの修道院へはむかーし行きましたけど。
白い紫陽花は、ドライフラワーにもなる「ノリウツギライムライト」では?
長く楽しめるから、欲しくて仕方がないんです♪
by hana2022 (2022-09-26 21:53) 

SWEET

Boss365さん
確実に迷いやすいタイプ、その通りです。
なぜそこへ行く?といつも思っています(^-^;
思いがけず、紫陽花を見られたので良かったです?
by SWEET (2022-09-26 23:11) 

SWEET

hana2022さん
チャーミーグリーン坂(八幡坂)周辺の教会へ行くはずだったのです。
旅にハプニングはつきもの?と思っています。
「ノリウツギライムライト」という紫陽花なのですね。
約1万3千株のアジサイと書いてあったので色々な種類があるのでしょうね。
秋色アジサイが、鑑賞できますと書いてありました。
by SWEET (2022-09-26 23:26) 

yokomi

おおおっと、オット様はお疲れでしたね(^_^;) カーナビの表示は行く方向を常に上を向くように設定すると間違いに気付くのが遅れます。北を上に設定すると、大まかな位置が頭に入っていれば間違いに直ぐ気付きます。紫陽花は我が家でも一部の株が8月でも綺麗に咲いていました(^_^)v
by yokomi (2022-09-28 13:37) 

SWEET

yokomiさん
レンタカーのカーナビだと使い方がいまいちわかりません(^^ゞ
私が運転すればいいんですけれど。
勢いよく運転席に行くものだから(´艸`*)
by SWEET (2022-09-29 18:09) 

ミーミー

この辺りは行ってみたいと思ってた八坂坂で降りて写真撮っただけでした あのCMの情景が浮かんで嬉しかったです 
 函館 また行きたいなあ 
by ミーミー (2022-10-01 09:08) 

SWEET

ミーミーさん
私も八幡坂に行くとあのCM思い浮かびます。
厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院は、湯の川温泉から3km超なので、ぜひ!
by SWEET (2022-10-01 18:19)