SSブログ

東京 浅草エリア散歩旅 其の参 [TOKYO☆泊まる]

4/11の浅草エリアの朝さんぽ。

まずは、招き猫ちゃんに会いに行きましょう。

2022.05.14.01ss-blog.jpg

途中で台東区立山谷堀公園があります。
王子の音無川から隅田川に注ぐ水路の山谷堀を埋め立てた細長い公園です。
江戸時代には吉原に通う猪牙船で賑わったみたい。
桜とスカイツリー。
そして可愛いオブジェが点在しています。
この画像では可愛いオブジェはちょっとわからないかも(^-^;

2022.05.14.02ss-blog.jpg

今戸神社に到着。
縁結びで有名な今戸神社です。
今回は、忌明けしているとはいえ鳥居をくぐることは避けました。

2022.05.14.03ss-blog.jpg

猫いっぱい!
ご朱印は書置きでした。
今戸神社には、「沖田総司終焉之地」という碑がありました。
沖田総司の終焉の土地は色々な説がある事を後で知りました。

台東リバーサイドスポーツセンターを通りまだまだ歩きます。

2022.05.14.04ss-blog.jpg

なんだかカラフルな連結散水設備送水口です。
ここで桜橋を渡りたかったのですが、ギブアップされたので断念。
言問橋前で急に「団子は?」と言われ、だから桜橋渡ればよかったのにね。
でも言問橋は一応渡ってみるというのでしょうがない。。。

牛嶋神社へ。

2022.05.14.05ss-blog.jpg

墨田区立隅田公園 ひょうたん池。

2022.05.14.06ss-blog.jpg

すみだリバーウォークを渡って。
浅草神社へ。

2022.05.14.07ss-blog.jpg

2022.05.14.08ss-blog.jpg

浅草神社は三社様、三社権現の名で親しまれている神社ですね。

西参道へ向かいます。

かざぐるま。

2022.05.14.09ss-blog.jpg

2022.05.14.10ss-blog.jpg

西参道の商店街。

2022.05.14.11ss-blog.jpg

シャッターアートを楽しみ部屋へ戻ります。

2022.05.14.12ss-blog.jpg

あまりの暑さにシャワーを浴びて、部屋でのんびりゴロゴロ。

ベッドサイドのタブレットで掃除をお願いしてから昼頃また出掛けました。
今回は、混まない空いているところがポイントなので(^^ゞ
月曜日に上野へ向かいます。
タグ:浅草
nice!(111)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 22

shiho

あっ!牛嶋神社さん~!
ずいぶん前に浜離宮へ行った際に、遊覧船で
牛嶋神社さんまで行ってお参りしてきたことを
思い出しました。
懐かしい。
by shiho (2022-05-13 05:10) 

ぼんさん

暑くなったらホテルに戻ってシャワー、そしてまた外出、とても素敵な旅ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-13 06:05) 

SWEET

shihoさん
牛島神社さんへ参拝されたことがあるのですね。
私も浜離宮から計画していました。(直前までまん防で休止してたんですよね)
少しの区間だけでもと思いながら結局船に乗ることはありませんでした(^-^;
by SWEET (2022-05-13 08:54) 

SWEET

ぼんさん
亀十さんのどら焼きをおやつに休憩しながらの散歩旅でした。
by SWEET (2022-05-13 08:57) 

リュカ

歩きましたね〜!
言問団子はちょっと値段も高いので
買ったことないのです(笑)
by リュカ (2022-05-13 09:40) 

Boss365

こんにちは。
今戸神社、多分?参拝した事のない神社ですが、ニャンズが沢山居て魅力的ですね。
また「石なで猫」あり、ご利益ありそうです。
西参道の商店街、最近歩いていないですが・・・
馬券(JRAウインズ浅草)購入帰りによく通りました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-13 11:55) 

ma2ma2

浅草リバーウォークは東武鉄道の橋梁の横を歩けますね。
招き猫の石像も可愛いですね。
by ma2ma2 (2022-05-13 12:16) 

SWEET

リュカさん
はい、歩きました~(^^ゞ
午後もまだまだ歩きましたよ( *´艸`)
言問団子は、むかーしお土産にもらっただけ。
幻となりました(笑)
by SWEET (2022-05-13 17:50) 

SWEET

Boss365さん
今戸神社は、ご朱印にも招き猫がいて。
つい御朱印帳まで購入したくなりました。
by SWEET (2022-05-13 17:54) 

SWEET

ma2ma2さん
東武鉄道の橋梁の横を歩くのはとても楽しかったです。
石像は、皆さんなでなでする為かピカピカです。
by SWEET (2022-05-13 17:56) 

JUNKO

風車こちらほとんど見かけないんです。夏祭りの屋台では出るかもしれませんが。
by JUNKO (2022-05-13 21:12) 

yoko-minato

日中は混雑する浅草の朝散歩・・・いいですね。
静かで宿泊するからこその贅沢な気分を
味わえますよね。

by yoko-minato (2022-05-14 06:14) 

SWEET

JUNKOさん
浅草は、こういうSNS映えするスポットが点在していました。
風車は屋台で見たいです。
by SWEET (2022-05-14 09:21) 

SWEET

yoko-minatoさん
日中は、本当に混雑していて部屋から眺めていました。
時にはこういう旅も良いと思いました。
by SWEET (2022-05-14 09:29) 

yokomi

送水口が面白いです(^_^)v 今戸神社の鳥居を娘に潜らせたいです(^_^;)
by yokomi (2022-05-14 16:42) 

SWEET

yokomiさん
送水口、カラフルですよね。
浅草周辺は楽しいですよ。
by SWEET (2022-05-14 18:02) 

marimo

浅草散歩、たくさん歩いたのですね♪
この連休で観光客がかなり戻ってきたと
商店街の方のインタビューを見ました。
公園の招き猫さんがいい感じですね~(^-^
by marimo (2022-05-14 21:28) 

SWEET

marimoさん
このあともかなり歩きました(^^ゞ
私もGW中の浅草のインタビューをTVで見ました。
招き猫、可愛かったです。
by SWEET (2022-05-14 21:55) 

aloha

たくさんの招き猫&かざくるまがラブリー(*^^*)
特にかざぐるまが可愛いです。
これらが一斉に回るところを見てみたくなりました。
浅草は何年も行っていませんが、いろいろ発見がありそうです。
by aloha (2022-05-15 11:05) 

SWEET

alohaさん
私一人だったらもう少し行きたいところもあったのですが( *´艸`)
かざくるまは人気スポットらしく日曜日は諦めて。
再度月曜日にチャレンジしました。
by SWEET (2022-05-15 16:55) 

溺愛猫的女人

猫好きの聖地ですね、今戸神社は!!! 新選組推しの方の聖地でもありますね。浅草は魅力がいっぱいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-15 20:48) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
今戸神社はネコちゃんいっぱいでした。
浅草エリアは楽しいです♪
by SWEET (2022-05-15 21:12)