SSブログ

神奈川 箱根吟遊夕食編 [KANAGAWA☆泊まる]

箱根吟遊の夕食。

その前に「お着き菓子」

2021.08.03.01ss-blog.jpg

3種類のお菓子。
チーズスフレは、よく冷えていました。
あと梅干しは、露天風呂に入った後に塩分補給しましたよ(*^▽^*)

では夕食を。

2021.08.03.02ss-blog.jpg

食前酒は前もってノンアルコールの物に変更してもらいました。
そして、先付けはカリフラワー豆富。
前菜。
北寄貝 無花果焼茄子
鰆黄味焼き
白ずいきと蟹
鬼灯チーズ
花豆と白瓜

2021.08.03.03ss-blog.jpg

鬼灯の中にとろっとチーズが美味しかったです。

お椀。
葛仕立て
枝豆 帆立 真丈

2021.08.03.04ss-blog.jpg

造り。
鮪 鱧 平貝
ぼたん海老

2021.08.03.05ss-blog.jpg

ここでお品書きにはない。
料理長さんからの生しらす。
こういうの嬉しい。

2021.08.03.06ss-blog.jpg

担当の方が私たちの食事の早さに合わせてくれてテンポよく運んでくださいます。
説明は的確でお茶も出していただきました。

焼物。
きんき香味焼き

2021.08.03.07ss-blog.jpg

煮物。
吉次酒蒸し
この時、もうお肉は焼きだしていますよと声掛けしてもらったので。
楽しみで(´艸`*)

2021.08.03.08ss-blog.jpg

強肴。
牛肉塩焼き

2021.08.03.09ss-blog.jpg

食事。
湘南ブランド米
『はるみ』
ここからがわからない。。。
豚肉の味噌漬け?
海老の味噌汁
漬物?

2021.08.03.10ss-blog.jpg

水菓子
シャインマスカット
ゆずシャーベット
水羊羹

2021.08.03.11ss-blog.jpg

器は美しく、お料理も美味しくて。
ご馳走さまでした。
隣の寝室ではお布団を敷きに来てくれていました。

食べ終わった後は、お夜食にラーメン頼んじゃうかも?
と言ってたのですがごろごろしていたらお腹がいっぱいに(#^^#)
今度の楽しみにしましょう。
nice!(114)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 13

ぼんさん

本当に器も美しく、お料理も手が込んでいて見ているだけでもその美味しさが伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2021-08-03 13:41) 

ma2ma2

僕は夕食ではお酒を頂いちゃうので最後のご飯は何時も遠慮しています!
料理も色々出てくるとお腹一杯になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2021-08-03 16:49) 

SWEET

ぼんさん
久しぶりに美しく美味しい食事を楽しんできました。

ma2ma2さん
私もお酒を嗜めたらよいのですが。
ただただ食べてしまうのでペースが早すぎてしまいます。
もっと楽しむ時間があれば食べ過ぎないと思うのですが(^-^;
by SWEET (2021-08-03 21:12) 

JUNKO

美しい盛り付けのお料理ですね。
by JUNKO (2021-08-03 22:27) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
素晴らしいお料理を戴いて身も目も堪能しましたね。

by 旅爺さん (2021-08-04 06:26) 

青い森のヨッチン

コロナがなかったらオリンピックで来日した海外の方にもこうしたおもてなしを楽しんでもらえたのになぁ
by 青い森のヨッチン (2021-08-04 07:59) 

aloha

インスタでも拝見しましたが、本当にレベルの高いお食事ですね。
目でも楽しめるこれらのお料理が、安心な部屋食で。
素晴らしい!
特に趣向が凝らされた前菜が素敵。
ほおずきは飾りかと思ったら、チーズなんですね!
by aloha (2021-08-04 11:19) 

ゆきち

夏らしい涼やかな盛り付け、美しいお料理。
外食しなくなって2年近くになります。
ゆっくり美味しい食事を楽しむ時間は本当に貴重ですね。
ワクチン2回目の副反応から復活しました。
お見舞いありがとうございました。
by ゆきち (2021-08-04 12:25) 

SWEET

JUNKOさん
美しい盛り付けとお味を楽しんできました。

旅爺さんさん?さんつけすぎかしら?
はい。久しぶりに食事を堪能してきました。

青い森のヨッチンさん
予約のとりにくいお宿なのですが、珍しく空き室が出ました。
もしかしたら。
オリンピックと観光を楽しみに予約されててたのかも。
海外の方へも日本のおもてなしを楽しんでもらえたらと思います。

alohaさん
ほおずきは、私も説明を受けるまで飾りだと思っていました。
量は、少ないのかもしれませんが十分楽しめました。
お酒が飲めないから、気づいたら3種類のお茶が並んでいました(^-^;

ゆきちさん
副反応からの復活、良かったです。
今年の夏は暑すぎて辛いのに、副反応大変だったと思います。
私も本当に外食はしなくなりました。
久しぶりで緊張気味でしたが、担当の方が気さくでホッとしました。

by SWEET (2021-08-04 13:21) 

Inatimy

繊細そうなお料理、いろんな食材を少しずつ、その素材の味を楽しむのって、
もうかなりご無沙汰なので、写真に見入ってしまいました^^。
楽しい時間を分けていただきました♪
by Inatimy (2021-08-04 23:34) 

SWEET

Inatimyさん
美しい器に趣向を凝らしたお料理。
私も久しぶりでした(#^^#)
by SWEET (2021-08-05 20:59) 

yokomi

とても美味しそうな夕食ですね(^_^)v ゆっくり食べれば同量でも満足感が。夜食にラーメンとは、ちと多いかも(^_^;) 
by yokomi (2021-08-13 13:17) 

SWEET

yokomiさん
美味しい食事でした。
ラーメンは、今になると食べておけば良かったと思います(´艸`*)
by SWEET (2021-08-13 19:28)