SSブログ

群馬 万代の湯と西の河原湯 [GUNMA☆泊まる]

今回宿泊したのは草津温泉です。
親族が予約していてくれました。
ありがとー!

チェックインしたらすぐにお風呂へ!
貸し切り状態で大満足。
時間で男女交代制になります。
露天風呂を含め6つの湯船に2つの源泉が引かれています。
もちろん源泉掛け流し。
泉質は、酸性の含硫黄・アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉です。

次の日の朝早くパチッとしてきました。
5時だと誰もいないねー。

2021.06.22.04ss-blog.jpg

まずは、万代の湯へ。

2021.06.22.01ss-blog.jpg

2021.06.22.02ss-blog.jpg

2021.06.22.03ss-blog.jpg

万代鋼源泉について
万代鉱は本白根山の奥深くで、噴出しています。
草津温泉の中でもマグマに近い源泉で、湧出温度は94~5度。
パワフルな温泉ですね。
殺菌・抗炎症作用に優れているそうです。

とろっとしたお湯で足が滑りそうになりました(^^ゞ

いったん浴衣を着て。
西の湯へ。

2021.06.22.05ss-blog.jpg

2021.06.22.06ss-blog.jpg

西の河原源泉について
西の河原から引いています。
湯畑とともに草津を代表する古い歴史を持つ源泉です。
お肌へのあたりがやわらかく、 お湯がなじみやすいのが特徴ですと書いてあったのですが。
私は、少しピリッとする感じがしました。

さすが群馬の名湯、草津です。
今まで親族の家へ泊っていたから、はじめて宿泊しましたヽ(^o^)丿

おまけは夏至の空。

2021.06.22.07ss-blog.jpg
nice!(139)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 139

コメント 24

yamatonosuke

西の河原は小花のカサカサが落ちるパワフル温泉だった思い出(笑)
間違いなく今まで入った酸性湯ではトップクラスです☆
by yamatonosuke (2021-06-22 01:55) 

shiho

はぁ~!温泉に入りたいです~!
by shiho (2021-06-22 07:41) 

Rinko

わ~!!草津温泉、いいですね~(*´▽`*)
行ってみたい温泉のひとつです❤
by Rinko (2021-06-22 07:59) 

青い森のヨッチン

草津温泉は行ったことがないですねぇ
入浴剤ではしょっちゅう浸かっていますが・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 09:23) 

ma2ma2

草津温泉はスキーの帰りに良く入っていました!
お湯が熱いので長くは入れないです。
そして硫黄が強いので石けん泡が立たないですね。
by ma2ma2 (2021-06-22 16:30) 

SWEET

yamatonosukeさん
ピリピリする酸性の温泉ですものね。
草津には、6つ?7つの源泉があり全部制覇したいです(´艸`*)

shihoさん
温泉良いですよね♪
また入りに行きたいです。

Rinkoさん
草津温泉は白濁の湯、透明の湯いろいろ源泉があります。
ぜひ!

青い森のヨッチンさん
入浴剤にありますよね。
パワフルな温泉なのでいつかぜひ!

ma2ma2さん
今回マスクをしていたからか?
湯畑であまり硫黄臭を感じませんでした。
そうなんです。
熱くて、短い時間しか入れないんですよね。
by SWEET (2021-06-22 19:42) 

JUNKO

草津温泉ですか。いいですね。これから我が家の温泉で我慢します。
by JUNKO (2021-06-22 20:03) 

aloha

草津温泉は、子どもの頃、
スキーに行ったときに入った覚えしかありません。
けっこう、硫黄臭が強かった記憶があるけど、
子どもだったからかしら(笑)
大人になってから行ったことがないので、
今度行ってみようかな。
by aloha (2021-06-22 21:13) 

Inatimy

温泉、羨ましいです。匂いも日常と違うと感じられていいですよね。
湯船に浸かりたい・・・もうずっとシャワーだけなので^^;。
by Inatimy (2021-06-22 21:31) 

yoko-minato

有名すぎる草津温泉ですよね。
それなのに行ったことがないのでぜひ
行ってみたいです。

by yoko-minato (2021-06-23 06:06) 

SWEET

JUNKOさん
私もしばらくの間うちの湯で(´艸`*)
のんびりしますヽ(^o^)丿

alohaさん
今回は、ダブルマスクをしていたので(^^ゞ
あまり硫黄臭が気にならなかったのかもしれません。

Inatimyさん
久しぶりにとろっとした温泉に浸かってきました。
匂いや自然に癒されてきました。

yoko-minatoさん
落ち着いたら、色々な温泉にも出かけたいですよね。
by SWEET (2021-06-23 11:08) 

michi

草津温泉は酸性がキツいですね。私も草津温泉に定宿があるんですが、最近行っていません。温泉の浸かってのんびりとしたいものですね。

by michi (2021-06-23 14:43) 

SWEET

michiさん
本当にのんびりと温泉に浸かりたいものですね。
by SWEET (2021-06-23 22:57) 

ぼんさん

広い温泉に貸し切り状態は良いですね。
私も温泉宿に泊まる時は、朝の早い時間に温泉に行くようにしています(^-^)
by ぼんさん (2021-06-25 07:38) 

SWEET

ぼんさん
朝早い時間に温泉でのんびり出来るのは最高ですよね。
by SWEET (2021-06-25 16:00) 

sora

温泉入りたい。
綺麗な温泉ですね。
朝5時から温泉なんて、贅沢~!
うらやましい^^
by sora (2021-06-27 12:16) 

kyon

草津温泉、行ったことがないので、あのあたりドライブしてみたいです。
by kyon (2021-06-27 16:42) 

SWEET

soraさん
温泉からあっという間に2週間以上経ってしまいました。
私も温泉に入りたいです(^^ゞ

kyonさん
草津温泉周辺はドライブも楽しいと思います。
ただ湯畑周辺は、道が狭く一方通行が多くて迷いました(^^ゞ
by SWEET (2021-06-28 10:52) 

ちぃ

温泉良いですねー!
何も考えずにのんびりと浸かりたい・・・
そして人に作ってもらったごはんが食べたい〜!!
草津温泉はかれこれ30年ぐらい前に行ったっきり。
湯もみも見学しました^^
by ちぃ (2021-06-29 16:44) 

SWEET

ちぃさん
お疲れさまでした。
湯もみは体験したことがないので、いつか見学したいです。
by SWEET (2021-06-29 19:21) 

kousaku

草津温泉へは何年前でしたか家族で行きました、湯もみもみましたが今では建物も変わっているんですね、ホテルでしたがのんびりできましたね、コロナ過終息すればまた行きたいですね。
by kousaku (2021-07-03 13:26) 

SWEET

kousaku さん
草津温泉へご家族で旅行されたのですね。
私も落ち着いたら、また草津温泉へ行きたいです。
by SWEET (2021-07-03 18:16) 

yokomi

硫黄臭い温泉は大好きです(^_^)v
by yokomi (2021-07-11 01:27) 

SWEET

yokomiさん
私も硫黄臭系の温泉が好きですヽ(^o^)丿
by SWEET (2021-07-12 21:08)