SSブログ

リボベジしてみよう [MY GARDEN]

昨年の今ごろは、豆苗を水耕栽培していました。
買い物を減らし、育つのが楽しみで緑に癒されていました。
現在も勿論豆苗は、育てています。

100円の苗を購入してきて、大葉も育てています。
何回も使えて、本当に便利です。
素麺の時期になったら、もっと育てようかと検討中。

2021.05.24.01ss-blog.jpg

2021.05.24.02ss-blog.jpg

万能ねぎは、根っこを長めに切り水で再生栽培していたのですが。
今回は、土ならばどうなんだろう?とちょっと挑戦中です。

2021.05.24.03ss-blog.jpg

やっぱり水耕栽培のほうが良かったのかも。
きっと途中で折れちゃうのでしょうね。

リボベジと言う言葉。
ブロガーさんの記事で知りました。
思わず使ってしまった(´艸`*)
nice!(109)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 22

ma2ma2

万能ネギ土だとどうなるのでしょうね。
by ma2ma2 (2021-05-24 15:27) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
豆苗はね~3センチくらいの所から切って上を使い、水を張っておくと3回位収穫できますね。
シソは庭に毎年沢山出ます、少し抜いて処分するほどです。
ネギを栽培するなら分葱が・・・球根で増えるし、球根を残してキルトまた芽が出てきます。料理としてはヌタが有名ですが、薬味にもなりますよ。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-24 18:05) 

SWEET

ma2ma2さん
万能ねぎは今のところ大丈夫です。
冷奴にチラッと乗せるくらいでしょうね。
by SWEET (2021-05-24 19:26) 

SWEET

翁草さん
豆苗は今のところ2回の収穫までで新しい豆苗を購入しています。
葱は、そうですよね。
きっと駄目と思いながら観察しています(^^ゞ
薬味になるでしょうか(´艸`*)
by SWEET (2021-05-24 19:29) 

いっぷく

大葉はわずか10枚でも100円ぐらいなので
買う気がしませんでしたが、自分で育てれば
手軽に食べられますね。
by いっぷく (2021-05-25 00:10) 

ぼんさん

万能ねぎ、私は土にさしていますが、そこそこ収穫出来ています(^_^)
by ぼんさん (2021-05-25 08:26) 

Boss365

こんにちは。
リボベジ、小生もブログで知りましたが、に大変興味あり。
万能ねぎの土栽培!!楽しみですね。
また、大きく育つ事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 09:21) 

SWEET

いっぷくさん
最近、刺身を買ってきては海鮮丼を作っています。
刺身を乗せるだけですが、うちの大葉が良い仕事をしてくれます(´艸`*)
by SWEET (2021-05-25 20:08) 

SWEET

ぼんさん
収穫できているのですね、いいな~。
うちの万能ねぎも、成長しています。
かなり伸びてきました。
by SWEET (2021-05-25 20:10) 

SWEET

Boss365さん
リボベジ、楽しいですよ(^^♪
次は、三つ葉にしようと思っています。
by SWEET (2021-05-25 20:11) 

青い森のヨッチン

キッチン周りで育てるのなら断然水耕栽培ですが植物によって向き不向きもありますね
by 青い森のヨッチン (2021-05-25 20:29) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
キッチン周りでは、今は豆苗のみですが増やしていきたいです。
by SWEET (2021-05-25 20:35) 

yoko-minato

万能ねぎ・・・土だとうまくいかないのですかね。
シソの葉は家にあると夏は特に便利ですよね。
三つ葉は昨日植えてみました。

by yoko-minato (2021-05-26 06:20) 

ぴーすけ君

シソは便利ですよね〜、必要になったら採るというか
真夏はシソを消費するメニューになるくらい(笑)
by ぴーすけ君 (2021-05-26 18:13) 

SWEET

yoko-minatoさん
三つ葉を植えられたのですね、楽しみですね。
三つ葉を買いに行ったら、広告の品だったのか?
59円で品切れでした(^-^;
これからの時期、色々漬けたりしようと思っています。
希少品種の紫の小梅があったのですが迷って高いので諦めました(´艸`*)
by SWEET (2021-05-26 18:29) 

SWEET

ぴーすけ君さん
長ねぎのアリの巣キット状態は、興味津々です。
シソは、毎日使えますね、ホント便利です。
by SWEET (2021-05-26 18:35) 

JUNKO

緑の葉を育てるのは癒されます、シソを鉢で育てるのはいいアイディアですね。
by JUNKO (2021-05-27 22:00) 

SWEET

JUNKOさん
シソは、今日もパスタで大活躍でしたヽ(^o^)丿
by SWEET (2021-05-27 22:41) 

yokomi

栽培、お楽しみ願います(^_^)v 我が家ではセリの根っこ辺りを切り取り、小さな池に入れたら育ってきました(^_^;)
by yokomi (2021-05-28 00:01) 

kuwachan

先日根三つ葉を売っていたので買って
根っ子の部分を切り落とし、土に植えました。
葉っぱが出てきていますよ。
こういうのリボベジって言うのですね^^
母が昔からやっていました。
万能ねぎもやっていたことがあり
ちゃんと芽が出てきていました。
ちょっとあると便利ですよね。

by kuwachan (2021-05-28 00:09) 

SWEET

yokomiさん
セリもいいですね!
宮城県は、お雑煮にもセリですものね。
毎日栽培観察が楽しみです
by SWEET (2021-05-28 19:29) 

SWEET

kuwachanさん
お母さま昔から作られていたのですね。
三つ葉、良いですね!
万能ねぎは今日も順調に育っています。
リボベジ、楽しくなってきました(*^▽^*)
by SWEET (2021-05-28 19:35)