SSブログ

東京 芹が谷公園でカラーマンホールの蓋巡り [TOKYO☆イロイロ]

町田芹が谷公園で散歩のはずが、足元にカラーマンホールを見つけました。

町田市の花「サルビア」とカワセミを描いた汚水用カラーマンホールの蓋です。

2021.03.16.01ss-blog.jpg

リスを描いた雨水用単色カラーマンホールの蓋は、町田リス園がモチーフかな?

2021.03.16.02ss-blog.jpg

マンホールには仕事?役目?があり屋外にあるから当たり前の事なのですが。
写真を撮るとき掃除をしたくなる(^^ゞ

ここからは、ポケふたです。
探し出したらやめられない(´艸`*)

2021.03.16.03ss-blog.jpg 

2021.03.16.04ss-blog.jpg

2021.03.16.05ss-blog.jpg

2021.03.16.06ss-blog.jpg

2021.03.16.07ss-blog.jpg

2021.03.16.08ss-blog.jpg

この公園にいくつのカラーマンホールがあるのでしょう?
グルグルかなり歩きまわりました。
ポケふたは、スマホで6枚あるらしいと確認しました。
散歩のはずが、下を向いて歩くことになりました(^^ゞ

追記
コメント欄を見て私も何故?と思って調べました。
ポケふたは、株式会社ポケモンが各地の来訪促進を目的に、全国に寄贈しているんですって。
ポケモンの生みの親である田尻智氏は少年時代、町田で過ごしたそうです。
クラスで1番の昆虫博士だった経験が「ポケットモンスター」を作るヒントになったと後に話されているらしい。
町田市がシティプロモーションの一環として応募したところ実現したそうです。
都内ではじめての設置で100枚目の「ポケふた」となったとありました。
そうだったんだ。
nice!(112)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 20

shiho

今、いろんなマンホールがあって、面白いですよね。
by shiho (2021-03-14 07:47) 

SWEET

shihoさん
そう言えば、shihoさんのブログで見たカッパのマンホール可愛かったです。
いつかマンホール探しの旅へ出ちゃうかも( *´艸`)
by SWEET (2021-03-14 14:15) 

ma2ma2

その土地の特徴が出ているマンホールは多いですね!
なぜポケモンなのだろう?
by ma2ma2 (2021-03-14 15:53) 

ぴーすけ君

マンホールアート、見てて楽しいですね
by ぴーすけ君 (2021-03-14 19:46) 

SWEET

ma2ma2さん
私も何故?と思って調べました。
ポケふたは、株式会社ポケモンが各地の来訪促進を目的に、全国に寄贈しているそうです。
ポケモンの生みの親である田尻智氏は少年時代、町田で過ごしたそうです。
町田市がシティプロモーションの一環として応募したところ実現したそうです。
町田市の「ポケふた」は都内初の設置で記念すべき100枚目の「ポケふた」となったとありました。
勉強になりました。
by SWEET (2021-03-14 22:17) 

SWEET

ぴーすけ君さん
マンホールアートは、本当に楽しいです。
探すのが楽しくて、メイン予定の美術館の事書くの忘れていました(^^ゞ
by SWEET (2021-03-14 22:27) 

yokomi

時々見掛けますが、ポケモンに限らず、全国各地でいろんな絵柄で楽しませて欲しいですね(^_^)v
by yokomi (2021-03-14 23:21) 

SWEET

yokomiさん
最近カラーマンホールの蓋を見ることが増え、旅へ出たら探そうと思っています。
楽しみ増えました(*^^*)
by SWEET (2021-03-14 23:50) 

トレンダー櫻井

マンホールにポケモンが!面白いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-03-15 06:19) 

ぼんさん

どれも楽しい感じですね
旅先でご当地マンホールの写真を撮りたいといつも思っているのですが、なかなか、視線が下方向に向かず忘れてしまいます(^_^)
by ぼんさん (2021-03-15 07:06) 

Rinko

カラフルなマンホールが並ぶ中、モノトーンのリスのマンホールがとても新鮮に映ります(^。^)かわいいですね♪
by Rinko (2021-03-15 08:43) 

ちぃ

ポケモンのマンホールの蓋、その様な経緯だったのですね^^
全国とのこと。
我が市にも(検索したらまだなかったですw)設置されたら見に行きます!!
by ちぃ (2021-03-15 17:43) 

SWEET

トレンダー櫻井さん
私もポケモン!と思ったのですがまさか100枚目とは!
全国にあるみたいです。
by SWEET (2021-03-15 17:46) 

SWEET

ぼんさん
私も旅へ出るとあまりマンホールまでは見ないんですよね(^^ゞ
今だから、近くのマンホール探しの旅楽しんでいます。
by SWEET (2021-03-15 17:49) 

SWEET

Rinkoさん
私もリスのマンホールが一番気に入っています。
近くにリス園があるからかな?と思っています。
行ったことはないのですが(^^ゞ
by SWEET (2021-03-15 17:52) 

SWEET

ちぃさん
検索されたのですね。
東京都は、町田市と小笠原村父島のみだそうです。
近畿エリアはまだまだ少ないですね。
旅行先で探す楽しみが増えました。
by SWEET (2021-03-15 18:10) 

JUNKO

町田市は行くことがありますので注目してみます。見つけたら孫が喜ぶでしょう。
by JUNKO (2021-03-15 20:40) 

SWEET

JUNKOさん
薬師池公園から車で約10分、普通の公園ですが楽しめました(^^♪
by SWEET (2021-03-15 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

リスのマンホールが、あえて無彩色で洒落てていいな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 22:14) 

SWEET

ぼんぼちぼちぼちさん
リスのマンホールお洒落ですよね。
私も気に入っています。
by SWEET (2021-03-17 23:26)