SSブログ

神奈川 Go To トラベルキャンペーンで別邸奥の樹々④ [KANAGAWA☆泊まる]

シルバーウィーク前の平日。

別邸奥の樹々の晩ご飯。
用意をしてもらう間、この席で待ちました。

2020.09.28.01ss-blog.jpg

テーブルクロスを敷いてくれます。

2020.09.28.02ss-blog.jpg

今回は、感染防止のため何品か一緒に出てきました。
また入口も換気の為、開け放しになるそうです。
私も和室の窓を少し開けました。

普段だったら勿論、席に着き正座していますよ。
TVもつけてません、いつもなら。
今回はお喋り無しの為、TVはつけておきました。
食事をしながら無言で静かなのって結構寂しいから。

旅先では、BSチャンネルを選びます。
自宅であまりTVを観ないのでBSは契約していないからです(^^ゞ


長月料理お献立。

食前酒は、ジュースに変更してもらいました。
先附は。
豆鼓掛け
笹見、芽キャベツ、胡瓜、焼き椎茸、焼目蟹、パプリカ、セルフィーユ、プティトマト

2020.09.28.03ss-blog.jpg

前菜。
子持ち鮎生湯葉巻き
紅芯大根、生姜ジュレ
菊浸し、あみ茸、せり、いくら
蓮根と南瓜の南蛮漬け、赤唐辛子
秋刀魚ばってら
白板昆布、ガリ、錦子
芝海老松の実焼き
ホワイトソース、粉チーズ

2020.09.28.04ss-blog.jpg

お椀。
清し仕立
銀杏豆腐、焼松茸、人参、すだち

やった!松茸!

お造り。

今回は、食事が配膳されるたびに離れたので。
上からも写真を撮っています。

2020.09.28.05ss-blog.jpg

2020.09.28.06ss-blog.jpg

焼物。
カマス香り焼き
大黒占地、はじかみ、いちょう麩、柚子風味掛け

凌ぎ。
じゃが芋ムース
サラミ、もろこし、粉パセリ

2020.09.28.07ss-blog.jpg

2020.09.28.08ss-blog.jpg

変り鉢。
絹酢掛け
酢〆、青ダツ、蕪、茎山葵、糸瓜、つる紫の花

2020.09.28.09ss-blog.jpg 

2020.09.28.10ss-blog.jpg

中皿。
和牛ヒレステーキ
スッキーニ、キャベツ、人参、赤長ピーマン、クレソン、オニオンソース

2020.09.28.11ss-blog.jpg

和牛のヒレステーキが柔らかくて、とても美味しかったです(#^^#)

煮物。
炊き合わせ
丸茄子、大根、合鴨、里芋、九条葱、美味餡

2020.09.28.12ss-blog.jpg

合鴨も脂がのっていてGOOD!

そして土鍋ごはん。
御食事。
松茸御飯、赤出汁、香の物

2020.09.28.13ss-blog.jpg

松茸ごはん香りが良くて最高!

2020.09.28.14ss-blog.jpg

水菓子。

2020.09.28.15ss-blog.jpg

アルコールを飲まない私達には、温かいものは温かいうちに一気に食べちゃう。
いつもよりかなり早く食事を終えました。
おなかいっぱい!
久しぶりの和食を堪能しました。
ご馳走さまでした。

食べきれなかった松茸御飯は、夜食のおにぎりに。
一個食べてから、写真を撮ったので米粒が(^-^;

2020.09.28.16ss-blog.jpg

*覚書*
4連休は、のんびりおうちで。
オットが4月のテレワークからやっと通常業務になりました。
突然だったので作り置きやチルド商品が残り主菜は未だに買い物へ行かなくても良いくらい。
1日3食おやつ付きの生活は、終了。
と思ったら、台風で1日テレワークでした。
普段の生活って、どんなものだったんだろう?とふと思ってしまいました。

nice!(116)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 14

shiho

晩御飯…美味しそうなものばかりですね。
見ている私もパクリッてなりそうでした。
by shiho (2020-09-28 07:11) 

ぼんさん

どれもとても美味しそう、至福の一時ですね(^_^)
夜食のおにぎりの松茸御飯も良いですね
by ぼんさん (2020-09-28 08:41) 

ma2ma2

松茸ご飯もおにぎりにしてくれるのは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-28 16:15) 

SWEET

shihoさん、いつもコメントをありがとうございます。
久しぶりにちゃんとした和食を食べました(#^^#)
美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2020-09-28 20:17) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
本当に至福のひとときでした(#^^#)
おにぎりもしっかり完食しました(^^ゞ
by SWEET (2020-09-28 20:18) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
おにぎりの夜食はありがたいサービスでした。
美味しくいただきました(#^^#)
by SWEET (2020-09-28 20:19) 

JUNKO

お握りががおいしそうです。私もどこかに出かけたいです。
by JUNKO (2020-09-28 21:52) 

SWEET

JUNKOさん、こんばんは。
おにぎり美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2020-09-28 22:35) 

hana2020

メニュー全体が、とてもお上品な感じ♪
内容が美味しいのは当然、器も素敵、盛り付けも良くて、〆の松茸ごはんまで・・・ホント素敵なお食事ですね^^
by hana2020 (2020-09-28 23:00) 

yamatonosuke

どれも雅なお料理ばかりで生唾ごっくんです(;'∀')
土釜の松茸ご飯だなんてこれだけでもう天にも昇る気持ち(笑)
by yamatonosuke (2020-09-29 02:17) 

SWEET

hana2020さん、こんばんは。
Go To トラベルキャンペーンの割引に惹かれて行ってきました。
上品のようですが、ここの旅館は何となくフレンドリーな感じがするのです。
気のせいかしら?(´艸`*)
by SWEET (2020-09-29 19:40) 

SWEET

yamatonosukeさん、こんばんは。
美味しい松茸ご飯でした。
私もまた食べたくなりました(#^^#)
by SWEET (2020-09-29 19:44) 

yoko-minato

おいしそうな料理がたくさん!!
旅先でコロナ禍なのでいろいろと気を付けての
旅行ですね。
でも素敵な部屋ですね。
旅行に行きたいです。
by yoko-minato (2020-10-01 11:33) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんばんは。
今のところ我が家の旅行は、部屋食&露天風呂付きそして県内と決めています。
外で食べる食事がこんなに気分転換になるとは、思いませんでした。
by SWEET (2020-10-01 19:56)