SSブログ

東京 東京大学本郷キャンパス建物編 [TOKYO☆イロイロ]

東京大学のシンボルマークは2色の銀杏の葉を組み合わせたものです。
だから、銀杏なんだわと今ごろ納得しています(´艸`*)
12月5日の様子です。
正門から入ります。

2019.12.18.07so-net.jpg

正門から銀杏並木を歩き安田講堂を見上げた時の青空。

2019.12.18.01so-net.jpg

内田祥三氏立案のキャンパス計画による内田ゴシックの建物群が見事です。

2019.12.18.02so-net.jpg

何時間でもいられるかも。

2019.12.18.03so-net.jpg

2019.12.18.04so-net.jpg

2019.12.18.05so-net.jpg

赤門。
旧加賀藩主前田家上屋敷の御守殿門であり建築様式としては薬医門だそうです。
国の重要文化財になっています。

2019.12.18.06so-net.jpg

ここで時間切れ、友人との一年に一度の遠足は予定の小石川後楽園まで行けず(^^ゞ
また来年にね。

湯島聖堂に寄り道して、帰途へ。
すっごく歩きました。

2019.12.18.08so-net.jpg

六義園から東大まで楽しい時間を過ごせました。



タグ:東京大学
nice!(114)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 12

bp1teikichi_satoh

安田講堂のある正面玄関には殆ど行きませんが、東大附属病院糖代謝内科には妻の付き添いで2ヶ月に1回は行きます。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-18 12:33) 

ma2ma2

安田講堂は学生運動で学生が立てこもっていたところですね!
湯島聖堂は以前行った事があります。
by ma2ma2 (2019-12-18 18:59) 

SWEET

bp1teikichi_satoh さん、こんばんは。
私は初めて東大と安田講堂へ行きました。
by SWEET (2019-12-18 20:28) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
いつかは行ってみたかった安田講堂へ行くことが出来ました。
湯島聖堂は、行ったことがあるような?ないような?感じでした(^-^;
by SWEET (2019-12-18 20:31) 

リュカ

何故か東大の用務員のおじさんと友達だった時代があって
構内でひろった銀杏を貰ってました(笑)
by リュカ (2019-12-18 20:49) 

SWEET

リュカさん、こんばんは。
あら!それは素晴らしい。
東大の銀杏ってなんだかありがたい気がします(^^ゞ
by SWEET (2019-12-18 21:44) 

旅爺さん

当分サヨナラです。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2019-12-19 06:08) 

SWEET

旅爺さん、こんばんは。
お大事になさってください。
そして、お待ちしております。
良いお年をお迎えください。
by SWEET (2019-12-19 18:22) 

aloha

東大の中なんて、入ったことありません(^^;)
こんな感じなんですね~。
銀杏がきれい!
by aloha (2019-12-20 00:05) 

ぼんさん

貴重な建造物もたくさんありますね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-20 08:02) 

SWEET

alohaさん、こんばんは。
私もはじめてです(^^ゞ
銀杏が綺麗と聞いて思い切って行ってきました。
警備員さんに「入っても良いですか?」と心配で聞いてしまいました。

by SWEET (2019-12-20 17:43) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
見ごたえのある建造物が多く長居してしまいました。
by SWEET (2019-12-20 17:45)