SSブログ

東京 東京大学の黄葉 [TOKYO☆イロイロ]

東京大学の弥生キャンパスからの黄葉散歩です。(12/5)

弥生講堂に映りこむイチョウ並木。
何枚撮ったかわからないほど(^^ゞ

2019.12.12.01so-net.jpg

2019.12.12.02so-net.jpg

2019.12.12.03so-net.jpg

2019.12.12.04so-net.jpg

本郷キャンパスに移動します。
こちらは人が多いです。

2019.12.12.05so-net.jpg

2019.12.12.06so-net.jpg

三四郎池。
江戸時代は加賀藩上屋敷だった地です。
夏目漱石の小説「三四郎」のモチーフになった有名な池ですね。

2019.12.12.07so-net.jpg

2019.12.12.08so-net.jpg

水面の揺れる風景も素敵でした。
建物についてもいつか書きたいと思います。   

2019.12.12.09so-net.jpg

次回は、箱根の宿泊したホテルについて書けたらと思います。



タグ:東京大学
nice!(110)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 18

shiho

わぁ!キレイですね。
by shiho (2019-12-12 07:38) 

ぼんさん

ガラスに映り込むイチョウがとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-12 08:46) 

SWEET

shihoさん、こんばんは。
本当にしばらく見惚れてしまうほど綺麗でした。
by SWEET (2019-12-12 17:26) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
本郷キャンパスにも映り込む建物があったのですが。
人が多すぎて見るだけにしておきました(^^ゞ
by SWEET (2019-12-12 17:30) 

青い森のヨッチン

これほど黄色だけの紅葉というのもなかなか見られませんね
日本の紅葉が美しいのは様々な色が混ざった紅葉だからだそうですがモノカラーもなかなかいい感じです。外国の紅葉って気がします。
by 青い森のヨッチン (2019-12-12 18:23) 

ma2ma2

都内はやっと銀杏が色づいてきましたね!
東京都の木は銀杏とソメイヨシノなので、都営バスなどのマークに銀杏の葉が使われていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-12 18:32) 

SWEET

青い森のヨッチンさん、こんばんは。
そう言われればそうですね。
日本の紅葉はミックスされているからこその美しさですね。
by SWEET (2019-12-12 19:52) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
今年のイチョウは、一体何時色づくのか気を揉みました(^^ゞ
東京都と神奈川県の木は、銀杏で一緒なので驚きました\(◎o◎)/!

by SWEET (2019-12-12 20:00) 

hana2019

なんと、懐かしい~~我が母校の銀杏並木!


なーんて、誰も書いていないので、ウソのコメントしちゃいました^^
by hana2019 (2019-12-12 22:17) 

SWEET

hana2019さん、こんばんは。
あぁー!私も書けばよかった(笑)
友人と人の多さに東大生を探せ!ウォッチングをしていたのは内緒です(´艸`*)
by SWEET (2019-12-12 22:22) 

yoko-minato

素晴らしいですね~。
この辺はよく行っていたのに
こんな黄葉の名所があったとは。
東京は結構見どころがいっぱいですね。
by yoko-minato (2019-12-13 15:09) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんばんは。
私も友人と初めて出掛けました。
本当に綺麗でした、臭いはありますけれどね(^^ゞ
次回は学食にも行ってみようと話しました。
by SWEET (2019-12-13 19:27) 

旅爺さん

ガラスに映ったイチョウが並木になって見えますね。
三四郎の池も紅葉が綺麗で良い雰囲気の池ですね。
by 旅爺さん (2019-12-13 20:01) 

SWEET

旅爺さん、こんばんは。
イチョウ並木ですよー。短いですが(^^ゞ
三四郎池は、水彩画を描かれている方が多くチラチラ見ながら楽しみました。
by SWEET (2019-12-13 20:07) 

JUNKO

綺麗ですね。ここの銀杏の紹介は初めて見た気がします。窓に映った銀杏も素晴らしいですね。
by JUNKO (2019-12-13 20:41) 

SWEET

JUNKOさん、こんばんは。
本郷キャンパスの黄葉は知っていたものの。
今年、弥生キャンパスのこの風景を見たのは、SNSでした。
東大でイチョウ並木に感動して。
結局はじめの予定の小石川後楽園までは行けませんでした(^^ゞ
また来年挑戦します。
by SWEET (2019-12-13 20:52) 

arles

きれいですね
by arles (2019-12-17 07:01) 

SWEET

arlesさん、こんにちは。
綺麗でした\(^o^)/
by SWEET (2019-12-17 13:46)