SSブログ

東京 六義園の紅葉 [TOKYO☆イロイロ]

12月5日、初めて六義園へ出掛けてきました。

六義園は小石川後楽園と共に江戸の二大庭園に数えられているそうです。
今回の目的はこの二大庭園の遠足です。
六義園は平坦な地にありながら山を築き(藤代峠は、登り忘れました(^^ゞ)
池を掘り「回遊式築山泉水庭園」を造り上げています。

園内は約560本の木々が紅葉するようで、グラデーションが美しいです。
この日は、穏やかで撮影日和でした。

2019.12.09.01so-net.jpg

水面に映りこむ紅葉の綺麗なこと。

2019.12.09.02so-net.jpg

日差しがスッと入り込む幻想的な時間でした。
うまく映せませんでしたが(^-^;

2019.12.09.03so-net.jpg

2019.12.09.04so-net.jpg

平日でしたが、11時から庭園のボランティアガイドさんが活動されていました。
気が付くと1時間半過ぎている!

2019.12.09.05so-net.jpg

ここで、話し合い。
黄葉も良いのではということになり寄り道をすることになりました。

2019.12.09.06so-net.jpg

時には、人が歩くのを待ってみたり。

2019.12.09.07so-net.jpg

見どころいっぱいの六義園でした。

2019.12.09.08so-net.jpg

2019.12.09.09so-net.jpg



タグ:六義園
nice!(121)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 10

shiho

六義園いいですよね!
また行ってみたいです!
by shiho (2019-12-08 08:13) 

ma2ma2

六義園は小学生の社会科見学で行ったのが最後で、何十年も行っていないです(笑)
by ma2ma2 (2019-12-08 16:11) 

SWEET

shihoさん、こんばんは。
六義園良いですよね。
私もまた行きたいです。
by SWEET (2019-12-08 17:37) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
社会科見学で行かれましたか。
小学校の社会科見学に何処へ行ったか?私は覚えていません(^^ゞ
お喋りに夢中だったのかしら(^-^;
by SWEET (2019-12-08 17:40) 

ぼんさん

水面に映る紅葉がとても綺麗ですね。
都内在住ですが六義園には訪れたことがないです。
機会があれば是非伺ってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-12-09 12:34) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
六義園、良かったです\(^o^)/
ツツジの時季にも出かけたくなりました。
by SWEET (2019-12-09 20:37) 

まゆみっふぃ

美しいですね♪
by まゆみっふぃ (2019-12-09 21:21) 

SWEET

まゆみっふぃさん、こんばんは。
天気が良く紅葉の時期へ出掛けられて良かったです。
by SWEET (2019-12-09 21:36) 

青い森のヨッチン

仕事で門の前を通ったことは有りますが見学したことはありません。
最初”りくぎえん”とは読めず恥ずかしい思いをしたことがあります。
by 青い森のヨッチン (2019-12-11 21:03) 

SWEET

青い森のヨッチンさん、こんばんは。
私も何年も出掛けようと話しながら初めて行ってきました。
そう言えば、私もPCにりくぎえんといれて変換された時あれ?
こんな字?って思ったのでした(^^ゞ

by SWEET (2019-12-12 17:25)