SSブログ

淡路島 淡路人形座とうずしおクルーズと [AWAJISHIMA☆イロイロ]

徳島から淡路島へ。
8/27の事です、あっという間に1ヶ月以上が経っています。

雨の淡路人形座。
遠藤秀平氏設計のモダンな建物です。

2019.10.01.01so-net.jpg

公演時間3分前でバタバタと席に着きました。
国の重要無形民俗文化財に指定されている淡路人形浄瑠璃。
吉田傳次郎座の道具類を淡路人形座が継承し公演をされているそうです。

人形の説明や記念撮影の時間もあります。
演目の「戎舞」は、Happyな気持ちになりますね。
「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」は、お七の必死な姿が切なかった。
舞台入口には、おひねりの紙が用意されています。
演目の最後、幕が閉まる時に紙に包んで小銭を投げるんですって。
バタバタしていて、入り口で紙を持ってくるのを忘れてしまいました(^-^;

2019.10.01.02so-net.jpg

この日は、おおうずの日。
先にSHIKONでランチをすることにしました。
インスタからは。

淡路鶏のハニーマスタードチキンサンドは、凄いボリューム\x{D83E}\x{DD6A}フルーツサンド、美味しかった。淡路島福良のSHIKON さんの幸せランチでした。#awajishikon #Shikon#淡路島 #淡路島サンド #淡路島カフェ #福良

デジカメでは1枚しか撮っていません。
お腹が空いていたの。

2019.10.01.03so-net.jpg

凄いボリュームで驚きました。

うずしおクルーズは、咸臨丸で。
1860年勝海舟によって日本人ではじめて太平洋横断しアメリカへ渡った蒸気帆船を復元したそうです。

2019.10.01.04so-net.jpg

日本丸も素敵です。

2019.10.01.05so-net.jpg

出港前には、隣の足湯「うずのゆ」へ。
トロッとした泉質でした。

2019.10.01.06so-net.jpg

さぁ!うずしおクルーズです。
荒れているのだか?
渦潮なのかまったくわかりません。。。

2019.10.01.07so-net.jpg  

2019.10.01.08so-net.jpg

2019.10.01.09so-net.jpg

2019.10.01.10so-net.jpg

2019.10.01.11so-net.jpg

インスタからは。

2019/08/27おおうずの日。うずしおクルーズに乗船��うずしおを撮るのは難しいです。見るだけで��十分大迫力です。#うずしおクルーズ咸臨丸 #うずしお #うずしおクルーズ #うずしおクルーズ�� #思い出pic

日本丸とすれ違いました。

2019.10.01.12so-net.jpg

60分の大満足のクルーズでした。


※追記※
メールアドレスと新しいパスワードに変更してssブログへ移行できたようです。
これからもよろしくお願いします。
nice!(109)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 12

yamatonosuke

昨年の同じ時期に淡路島側の橋の上からうずしお眺めました。
でもやっぱりクルーズ船からの景色は迫力ありますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-01 01:21) 

ぼんさん

「うずしお」を最後に見たのは30年以上前となります。毎年、旅行先の候補になっていますので、そろそろ訪れてみたです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-01 09:10) 

ma2ma2

うずしおは橋の上から見たことありますが、走りながらだったので一瞬でした(^^)
by ma2ma2 (2019-10-01 19:09) 

SWEET

yamatonosukeさん、こんばんは。
はじめてうずしおを見ました\(◎o◎)/!
驚きました\(^o^)/
by SWEET (2019-10-01 19:13) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
私も候補になっていてはじめて行きました。
美味しいものがいっぱいでした(#^^#)
by SWEET (2019-10-01 19:15) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
うずしおは、今度は橋の上からも見てみたいです。
by SWEET (2019-10-01 19:16) 

johncomeback

淡路島には行った事はありませんが、鳴門から船に乗って「渦潮」は見ました。
イメージしていたのと違って、いきなり「渦」ができて直ぐに消えてしまいました。
by johncomeback (2019-10-01 20:36) 

SWEET

johncomebackさん、こんばんは。
私ももう少し長くうずしおは、グルグルしているのかと思っていました。
クルッと出来ては、消えていきましたね。
by SWEET (2019-10-01 20:50) 

みうさぎ

おひねり紙が用意されているんですね
そのまんま投げたらお賽銭になってしまうかしら
渦潮ですねぇ
洗濯機のフレーズみたいですっ
(*^^)v
なんと古いことを・・

by みうさぎ (2019-10-02 14:03) 

SWEET

みうさぎさん、こんばんは。
私も渦潮と言えば洗濯機ですよ~~~。
懐かしい(´艸`*)
おひねりは、投げてみたかったです。
by SWEET (2019-10-02 18:32) 

aloha

浄瑠璃も観てみたいし、
おひねりもやってみたい(笑)
でも、一番見てみたいのは、なんといってもうず潮です。
間近で見たら迫力満点でしょうね!
by aloha (2019-10-02 23:14) 

SWEET

alohaさん、こんばんは。
友人に観光でうずしおを見に行ったけれど、見れなかったと聞いて。
おおうずの日を調べて行きました。
凄い迫力でした\(◎o◎)/!

by SWEET (2019-10-03 18:04)