SSブログ

東京 北の丸公園を散策 [TOKYO☆イロイロ]

北の丸公園は、皇居外苑の皇居内の一般開放されている部分にあります。
江戸時代に江戸城、北の丸があった場所です。

2018.12.08.01so-net.jpg

開園からもうすぐ50年。
ヤマモミジ、ケヤキ、コナラ、クヌギなどの木々が若い森を作っています。

2018.12.08.02so-net.jpg

色とりどりの燃えるような紅葉。

2018.12.08.03so-net.jpg

2018.12.08.04so-net.jpg

2018.12.08.05so-net.jpg

2018.12.08.06so-net.jpg

2018.12.08.07so-net.jpg

紅葉は、曇りの日が良いかな。
晴れた日は、私は赤色をうまく映せないから。

2018.12.08.08so-net.jpg

北の丸公園、大満足の紅葉でした。



もう少し散策は続きます。


昨日の北の丸公園散策。♯北の丸公園
タグ:北の丸公園
nice!(121)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 18

うりくま

大混雑なのだろうと敬遠していましたが、
こんなに見事な紅葉が見られて空いて
いるなんて、すごい穴場スポットですね。


by うりくま (2018-12-08 00:26) 

yakko

おはようございます。
まさに錦織りなす・・・ですね〜
by yakko (2018-12-08 09:53) 

響

植えられている楓の数と樹齢を考えると
どれだけ綺麗なのか実際に行って見たくなります。
できれば空いてる時に。
by (2018-12-08 11:06) 

SWEET

うりくまさん、こんにちは。
皇居乾通り一般公開は、12/8のこの時間も待ちなしです。
宮内庁のサイトで確認してみました(*^^)v
隣接する北の丸公園は、紅葉がとても綺麗ですよ。
by SWEET (2018-12-08 11:52) 

SWEET

yakkoさん、こんにちは。
北の丸公園の紅葉がこんなに素晴らしいと知りませんでした。
by SWEET (2018-12-08 11:53) 

SWEET

響さん、こんにちは。
私は、今まで日本武道館の通過点ぐらいの気持ちでしたが。
紅葉のすばらしさに驚きました(^^♪
by SWEET (2018-12-08 11:55) 

ma2ma2

今日、車で皇居の前を通りましたが、大行列が出来ていました!
皇居の側のイチョウは結構散り始めていました。
by ma2ma2 (2018-12-08 18:25) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
今日は大行列だったのですね。
私はラッキーでした(^^♪
イチョウもあっという間ですね、ちゅど良い時季に行くのは難しいです。
by SWEET (2018-12-08 21:47) 

johncomeback

一昨年の年末に「北の丸公園」に行きました。
江戸城天守台を見たかったんですが・・・・
方向音痴な僕は天守台に辿り着けませんでした。
by johncomeback (2018-12-08 22:06) 

SWEET

johncomebackさん、こんばんは。
あら。残念。
私はランチのあと天守台へは行けました。
16000歩以上歩いてしまいました。
by SWEET (2018-12-08 22:28) 

アールグレイ

とても美しい紅葉、
良い時期に行かれましたね^^

by アールグレイ (2018-12-08 23:40) 

旅爺さん

これだけ色ずいて綺麗な紅葉は見応えがありましたね。
by 旅爺さん (2018-12-09 08:41) 

ぼんさん

いつまでも残してもらいたい都会のオアシスですね(^_^)
紅葉、とても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2018-12-09 09:42) 

SWEET

アールグレイさん、こんばんは。
はい、ちょうど良い時季に出掛けられたと思います。
良かったです\(^o^)/
by SWEET (2018-12-09 20:25) 

SWEET

旅爺さん、こんばんは。
都会の真ん中にこんな紅葉スポットがあると、ホッとします。
by SWEET (2018-12-09 20:26) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
都会のオアシスでのんびりしてきました(^^♪
by SWEET (2018-12-09 20:28) 

kiki

大都会の真ん中の癒しスポットですね。
秋は樹々の色が鮮やかで良い季節です。
皇居は広くて、滅多に行きませんので、
自分の居場所が分からなくなります(笑)
16000歩、足が壊れそうです(笑)
by kiki (2018-12-10 01:22) 

SWEET

kikiさん、こんばんは。
今日、また東京駅周辺を歩きましたがかなり落ち葉が増えていました。
あっという間に冬がやってきたようで寒かったです。
今日も足がジンジンしています(^^ゞ
by SWEET (2018-12-10 21:58)