SSブログ

愛媛 しまなみ海道大三島 [EHIME☆イロイロ]

平成11年5月に開通した多々羅大橋は、大三島と生口島にかかる美しい橋です。
橋の長さは、1480m。
中央支間長890mの世界有数の斜張橋だそうです。
白鳥が羽を広げたような形をしています。

2018.10.23.02so-net.jpg

道の駅から多々羅大橋を見ました。

2018.10.23.01so-net.jpg

大山祇神社は、日本総鎮守の称号を持つ凄い神社です。
全国に一万社あまりの分社を持つ神社です。

2018.10.23.03so-net.jpg

2018.10.23.04so-net.jpg

2018.10.23.05so-net.jpg

樹齢約2,600年の巨大な楠に圧倒されました。

2018.10.23.11so-net.jpg

宝物館なども素晴らしいです。
こういう神社には何時間でもいたい。
もっと勉強してから来ればよかったと思います。

そして、ランチ!
大山祇神社からすぐの大漁さんです。

このお店凄い人気店らしく、行列が出来ています。
呼ばれるまで20分くらい待ちました。
売り切れでしたが、しまなみ丼は480円。
穴子丼は、900円弱だったと思います。

2018.10.23.06so-net.jpg

スペシャル丼は、1180円だったかな?

2018.10.23.07so-net.jpg

丼ものの他は、テーブルや冷ケースに入っていて自分で取ってきます。

2018.10.23.08so-net.jpg

2018.10.23.09so-net.jpg

リーズナブルなので、つい自分で色々取りに行ってしまいました(^-^;
お腹いっぱいいただきました(#^^#)

大三島には色々なミュージアムがあります。
暑くて疲れてしまったので行きませんでしたが、今治市伊東豊雄建築ミュージアムには行ってみたかったです。


さぁ!松山へ!

2018.10.23.10so-net.jpg



nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 14

ma2ma2

穴子丼もスペシャル丼もリーズナブルなお値段ですね!
by ma2ma2 (2018-10-23 16:37) 

響

スペシャル丼食べそこないました。
どこかですれ違ったかも(笑)
by (2018-10-23 18:41) 

そら

樹齢2600年、圧倒されますねぇ!!
by そら (2018-10-23 19:13) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
そうなんです。
リーズナブルな価格設定で食べ過ぎました。
by SWEET (2018-10-23 21:10) 

SWEET

響さん。こんばんは。
すれ違っていたかもしれないと思うとなんだか嬉しくなります♪
by SWEET (2018-10-23 21:11) 

SWEET

そらさん、こんばんは。
圧倒されたのに写真がないって思いませんでしたか?
忘れていました。
追加しました。
by SWEET (2018-10-23 21:22) 

bpd1teikichi_satoh

スペシャル丼は高いけれども豪華で美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-10-23 22:25) 

johncomeback

「しまなみ街道」は今治から尾道へバスで渡りました。
今治駅で購入した「瀬戸の押し寿司」は絶品でした(^^)

by johncomeback (2018-10-23 22:51) 

SWEET

bqd1teikichi_satohさん、こんばんは。
海鮮は大好きなので、みんな美味しくいただきました(#^^#)
by SWEET (2018-10-23 22:58) 

SWEET

jahncomebackさん、こんばんは。
バスで渡られたのですね。
私は、レンタカーで往復しました。
瀬戸の押し寿司チュックしておきます(^^ゞ
by SWEET (2018-10-23 23:00) 

aloha

目の覚めるような青い空、まさに旅行日和でしたね。
大山祇神社が素晴らしいです。
こんな清々しい空間に、堂々とした大樹。
すごいパワースポットなのでしょうね!
by aloha (2018-10-24 09:30) 

SWEET

alohaさん、こんばんは。
青い空に照り返す日の光、とても暑い日でした。
大山祇神社は、まさにパワースポットでした。
なにか違う空気の流れがあるような場所でした。
by SWEET (2018-10-24 21:11) 

ぼんさん

価格も手ごろで美味しそうですね(^-^)
行列ができる理由が分かりますね(^-^)
by ぼんさん (2018-10-25 09:12) 

SWEET

ぼんさん、こんにちは。
リーズナブルなお店でいっぱい食べました(o^^o)
食べ終わった頃にはすごい人が待っていて急いで出ました。
by SWEET (2018-10-25 15:34)