SSブログ

東京 松陰神社&豪徳寺 [TOKYO☆イロイロ]

久しぶりに世田谷線に乗って出掛けました。

世田谷線の乗り方をすっかり忘れてしまっていたので、覚書です。
支払いは、前払いです。
駅の改札か電車の乗り口で電子マネー機能付き乗車カード (SuicaやPASMOなど)をチェッカーにピッとして入ります。
下車時は、そのまま降りてチェッカーにピッはしません。
なので乗車時にはホームの入り口と書いてある場所のドアから入ります。
あと20分以内に同じカードでの利用が出来ません。
二重引き去りを防止するためなんですって。
利用したい場合は、乗務員さんに申し出るそうです。

松陰神社駅に下車して向うのは、お蕎麦屋さん。
蕎麦ダイニング尚禅は、昨年オープンしたばかりのピッカピッカのお店。

2018.01.22.01so-net.jpg

お洒落な店内です。
葱みぞれ蕎麦を注文しました。

2018.01.22.02so-net.jpg

蕎麦がきてから炊き込みご飯がサービスでつく事を知り、お願いしました。
美味しかった!

2018.01.22.03so-net.jpg

蕎麦湯もいただいて、お腹いっぱい(#^^#)
蕎麦ダイニング尚禅さん、ごちそうさまでした。

目的の松陰神社へ。
吉田松陰先生を祀る神社です。

2018.01.22.04so-net.jpg

2018.01.22.05so-net.jpg

2018.01.22.06so-net.jpg

次は、豪徳寺へ。
曹洞宗の寺院です。
彦根藩主の井伊直孝が菩提寺として伽藍を創建しました。

2018.01.22.07so-net.jpg

2018.01.22.09so-net.jpg

そして有名な招福猫児ちゃん。

2018.01.22.08so-net.jpg

外国人さんたちがいっぱい。
インスタ映えするからかしら?
夢中で撮っていらっしゃって、すごいなー。
私はサラーっと2枚ほど撮って終わりー!

お茶をしようと三軒茶屋へ戻ってきました。
パフェは別腹。
しばらくぶりのデニーズで、一応カロリーを考えて?ミニパフェにしてみました。

2018.01.22.10so-net.jpg

苺は高くて滅多に食べられていません(^^ゞ
美味しかったです(#^^#)

出掛けてみれば、自宅から一時間以内の簡単に来れる場所ですが。
神社仏閣って空気の流れが違うような異空間のような気がして気持ちが落ち着きます。

でもこのあと、二子玉川高島屋SCのTAMAGAWA Special Days初日だったので。
一気に戻ってきた感じでした(^^ゞ




nice!(127)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 12

旅爺さん

今当地は大雪の最中なんです。
そんな時葱みぞれ蕎麦はご馳走なんですけどね~!”。

by 旅爺さん (2018-01-22 16:51) 

ma2ma2

お蕎麦は外で食べるときは、寒くてもざる蕎麦になっちゃいます!
家では暖かいカレー蕎麦とかキツネ蕎麦とかは作るのですが(^^)
by ma2ma2 (2018-01-22 18:32) 

kazumin

世田谷線って乗り方違うの~!?
知りませんでした(^_^;)
まあ、ほとんど電車自体乗ってませんが・・・・
お蕎麦おいしそう♪
もちろん私も別腹でデザートです♪
あ・・・ダイエットしなきゃ!
今日は大雪で驚きました!
by kazumin (2018-01-22 20:22) 

ぼんさん

葱みぞれ蕎麦、葱好きなので食べてみたいです。
豪徳寺というと招き猫を思い出しますね(^.^)
by ぼんさん (2018-01-23 07:24) 

SWEET

旅爺さん、こんばんは。
昨日は、大雪でビックリでした(@_@)
雪かきで腰が痛いです(^^ゞ
お蕎麦美味しかったです。
by SWEET (2018-01-23 19:39) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
今回食べたお蕎麦は温かいものを選んでしまいました。
普段は、冷たいものが私も多いです。
by SWEET (2018-01-23 19:40) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
世田谷線って可愛い電車なんですよ。
ダイエットもちろん私もできていません(^^ゞ
by SWEET (2018-01-23 19:43) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
私も葱好きなので、もっと入っていたらもっと嬉しかったです(^^♪
by SWEET (2018-01-23 19:46) 

まゆみっふぃ

私も4DAYS行きました♪
by まゆみっふぃ (2018-01-23 20:08) 

SWEET

まゆみっふぃさん、こんばんは。
もしかしたらニアミスしていたかもしれませんね(´艸`*)
Afternoon Teaで福袋を買ったらメチャクチャ重くて他のものが買えませんでした(^-^;
by SWEET (2018-01-23 21:09) 

kiki

なんと美味しそうな『葱みぞれ蕎麦』
by kiki (2018-01-28 21:18) 

SWEET

kikiさん、こんばんは。
夜遅くに見てしまうとおなかが空いてくるお蕎麦の画像でした(^-^;
by SWEET (2018-01-28 22:00)