SSブログ

金沢 にし茶屋街と寺町寺院群 [KANAZAWA☆イロイロ]

7/29のにし茶屋街です。

2017.12.03.01so-net.jpg

今回も金沢三 大茶屋街(ひがし茶屋街、主計町茶屋街、にし茶屋街)制覇?です。
落雁諸江屋さんでお土産を購入しました。
観光客が少なく写真を撮りやすいかも。
ゆったりとした時間が流れています。

そして寺町、野町の70近くの寺院が立ち並ぶ寺町寺院群へ。

前回2015年も散策しました。
金沢寺町寺院群周辺散歩です。
まずは、雨宝院へ。
室生 犀星が幼少期過ごしたお寺です。

2017.12.03.02so-net.jpg

神明宮です。
鳥居近くの神明の大ケヤキは、清々しい感じがします。

2017.12.03.03so-net.jpg

忍者寺で有名な妙立寺です。
予約をしていかなかったのですが、運よく入れました。
ただね、気になったことが。
海外のファミリーが入れなかったのです。
お子さんのパスポートがなかったからというのが理由。
確かにサイトに「小学生低学年の方は年令を証明する保険証等をご持参願います」という明記があります。
でも小学生低学年には見えなかったんだけれどね。

2017.12.03.04so-net.jpg

西方寺。
前田利家の息女菊姫の菩提寺として建立されました。

2017.12.03.05so-net.jpg

7/29の事なので夏の花。

2017.12.03.06so-net.jpg

2017.12.03.07so-net.jpg

香林寺。
願掛け寺です。

2017.12.03.08so-net.jpg

暑くなってきたときに、寺カフェを発見。
宝勝寺です。

2017.12.03.09so-net.jpg

お寺へ行くと必ず頼んでしまうカレー。
カレーと一緒に御朱印もお願いしました。
なんだか不思議です。

家庭で作ったような親しみのあるカレーでしたよ。

2017.12.03.10so-net.jpg




nice!(112)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 8

アールグレイ

天井画でしょうか、美しいです。
カレーもおいしそう^^
by アールグレイ (2017-12-02 09:57) 

ぼんさん

混んでいる時期も多いかと思いますが、本来、観光客が少ないときにゆっくりと観光するのにふさわしい場所ですね(^^)
by ぼんさん (2017-12-03 07:36) 

SWEET

アールグレイさん、こんにちは。
天井画です。
キラキラで美しかったです。
カレーは、ホッとする味でした。
by SWEET (2017-12-03 12:33) 

SWEET

ぼんさん、こんにちは。
この周辺は、本当にのんびり考えながら歩きたい場所です。
by SWEET (2017-12-03 12:35) 

ma2ma2

カレーは美味しいですね!
ロンドンに行くラウンジでも、帰りの飛行機でもカレー食べました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-04 19:34) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
そして、おかえりなさい!
カレーって美味しくて。
本当に食欲がない時でも食欲がある時でもガンガン食べられます(#^^#)
by SWEET (2017-12-04 19:51) 

レイチ

せっかく海外から来たのに
そのファミリー残念でしたね。
by レイチ (2017-12-05 12:37) 

SWEET

レイチさん、こんばんは。
海外のファミリーはとても楽しみにされていたようだったので、つい気になってしまいました。

by SWEET (2017-12-05 18:36)