SSブログ

北海道 ファーム富田とホテルの変更 [HOKKAIDO☆イロイロ]

ランチのあと、通行止めの道路が結構あると聞き宿泊予定のホテルへ電話をしました。(8/31の事です。)
このホテルは美瑛側からと上富良野側の2方向から行けるので心配ないと思っていたのですが・・・
両方の道路が通行止めでした(@_@)
一番の目的の青い池が見れないのは、わかっていたものの、どーするの?
調べてみると両方の道路が復旧作業中。
美瑛側は、白樺の木がかなり倒れている情報があり・・・
上富良野側のほうが復旧は早そうということでしばらく富良野で待機することにしました。

ファーム富田です。

2016.10.20.01.so-net.jpg

駐車場で色々なサイトで情報収集をし、気づいたことが・・・
明日(9/1)の洞爺湖のホテルは?
予定では、南富良野から占冠村付近で道東道へ入り道央道から洞爺湖までの277km。
通行止めばかり・・・
思い切って洞爺湖のホテルは、キャンセルしました。
明日は洞爺湖で温泉のはずだったのにと[右斜め下]
でも、何処に泊まる?
結局、札幌へ戻ることにして予約をしました。
旅行中にホテルを変更したの、はじめて。
疲れちゃったよ。

まだ道路が通行止めだったので、ファーム富田を散策しました。
手入れの行き届いた素晴らしい園内です。

2016.10.20.02.so-net.jpg

2016.10.20.03so-net.jpg

2016.10.20.04so-net.jpg

2016.10.20.05.so-net.jpg

ラベンダーソフトも食べました。

2016.10.20.016so-net.jpg

ドタバタしてしまいましたが、ファーム富田は、今見ても綺麗!

もう少しで通行止めが解除されるということでファーム富田を後にしました。
でも本当はもう少し様子を見てから出発すればよかったかも。
ゲートは空いていたものの、まだ復旧作業中。
数十メートルでしたが、折れた小枝などが散乱している場所もありノロノロ走りました。
キタキツネに2匹会いましたが、この台風の中でドロドロふらふらで近づいてきました。
でも人間のものは上げてはだめと言い聞かせ走り去りました。
途中で数十名の方が箒で道路を掃いている姿を見て本当に頭が下がりました。

次は、横浜イングリッシュガーデンについて書こうと思っています。
十勝岳のホテルについては、次回以降に。


今日の防災商品。
インターネットラジオ。
メールも送れる簡単設定のインターネットラジオということですが無線LANが必要ですよね。
どうなんでしょ?




nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 10

ma2ma2

台風の被害は大きかったみたいですね!
列車もまだ復旧していないところあるみたいです。
by ma2ma2 (2016-10-20 21:36) 

kazumin

ラベンダーソフトが美味しそう♪
もちろん花畑も素敵~!
旅行中のホテル変更大変でしたね!
でも素敵な旅行で羨ましいです!
by kazumin (2016-10-20 22:01) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
台湾の旅行記を楽しみにしています。
いつかは台湾へと考えています。

今でも北海道の被害のニュースを見る旅に心が痛みます。
早い復旧をと願っています。
by SWEET (2016-10-20 22:35) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
初めて旅行中にホテルを変更しました(^-^;
kazuminさんの群馬の旅を見ながら草津へ行きたくなりました。
明々後日からは、箱根の温泉なのでのんびりしてきます。
by SWEET (2016-10-20 22:38) 

cheese999

ラジオ、テレビ、防災無線、インターネット(無線LAN)、携帯(スマホ)、情報をとれるものは複数持っていて、どれかが潰れても大丈夫なようにしておくべきなんでしょうね(^_0)ノ
by cheese999 (2016-10-21 06:26) 

SWEET

cheese999さん、こんにちは。
災害の時に情報網は多いことに越したことはありませんね。
災害用の再チェックをしています。

by SWEET (2016-10-21 12:30) 

saia

初めまして! 昨日はお立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。
SWEETさんは、あちらこちらに旅をされているのですね!
美しい風景の写真が多くて、楽しくなってしまいました♪♪
北海道は、独身の時一度だけ札幌と函館に行ったきりです。
北海道は広いだけあって、素敵なところがたくさんあるのですね。
また行きたくなってしまいました(о´∀`о)

by saia (2016-10-22 04:34) 

ぼんさん

旅行中にホテルの変更たいへんでしたね。
昨年('15年)9月にファーム富田へ訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました。 本当に手入れの行き届いた素晴らしい所ですよね(^^)
by ぼんさん (2016-10-22 05:21) 

SWEET

saiaさん、こんばんは。
ただいま箱根旅行中です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
しばらく北海道旅行になっていますがちょくちょく出掛けてはいますので色々お付き合いいただければと思います。
by SWEET (2016-10-22 21:57) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
ファームとみたは、本当に手入れが行き届いていて素晴らしいですよね。
by SWEET (2016-10-22 22:00)