SSブログ

北海道 モエレ沼公園 [HOKKAIDO☆イロイロ]

モエレ沼公園は北海道へ行ったら絶対行こうと決めていたのです。
楽しみで楽しみで、沢山のソネブロさんのモエレ沼公園についての記事を読み返しては[黒ハート]

8月30日のことです。
朝からピカピカの[晴れ]
公園に着いた時には、レンタカーの温度計は30℃超えていました。
しかも、遠足の子供たちの行列が凄い・・・
こんな素敵な場所だものね。

子供たちの進む方向がプレイマウンテンやモエレ山だったので、ガラスのピラミッドへ。
館内の冷房システムに環境に優しい「雪冷房」を導入していることで興味がありました。
こちらには、彫刻展示室や他にもいろいろ作品があります。

2016.09.26.01so-net.jpg

モエレビーチにはテントが貼られファミリーが楽しんでいました。

2016.09.26.02so-net.jpg

私もチャプチャプしたかったな。

モエレ山。
子供たちがぐんぐん登っていく姿は可愛い!
でも自分は暑くて上りたくはない(^-^;
この山が不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山とは。

2016.09.26.03so-net.jpg

プレイマウンテンは、子供たちはどこからでも登っていくのね。
はじめは数人が一気に何百人もの子供たちが登っていきました。

2016.09.26.04so-net.jpg

2016.09.26.06so-net.jpg

まさに「遊び山」です。
一気に降りて「次は、サクラの森!」と橋っていく子供たちの姿がエネルギッシュ!
サクラの森には、色々な遊具もあり楽しいのでしょうね。

ミュージックシェルとテトラマウンド。

2016.09.26.05so-net.jpg

ミュージックシェルは、パフォーマンスの場。
テトラマウンドは、光り輝くモニュメント。
近くからは人でいっぱいなので遠くから撮るものがほとんどでした。
そして、10時前なのにこの人の多さには驚きました。

イサム・ノグチ設計のゴミ処理場の跡地を公園化したモエレ沼公園。
入場料、駐車場まで無料でこんなに楽しめるとは、また行きたい!

あとガラスのピラミッドの館内には、人気のモリエール系のレストランがありました。
お腹がいっぱいだったけれど気になりました(^^ゞ


今日の防災商品。
さわやかトイレ。
10回分の個包装。
前に10年保存できるものを購入してしまってありますが、これはお洒落な感じ。
次回はこれにしようかな?
ただ保存できる年数が書いていないのがちょっと気になる。


nice!(111)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 10

ma2ma2

モエレ沼公園はまだ行ったことがないです!
ゴミの埋め立てで作られたとは夢の島と同じですね。
30度を超えていたら僕も山には登りたくないです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-25 15:05) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
モエレ沼公園は、また行きたいです。
ただもう少し涼しい日がイイかな(^^ゞ
山に登ったらきっと眺めが良いと思います。
by SWEET (2016-09-25 19:17) 

ぼんさん

モエレ沼公園、存じあげませんでしたが、機会があれば是非訪れてみたいです。 北海道らしい風景ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-09-26 12:13) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
モエレ沼公園ピクニックするのに最適だと思いました。
もっとのんびり楽しみたかったです。
by SWEET (2016-09-26 20:29) 

kazumin

素敵な公園ですね!
空の青と芝の緑が綺麗~♪
私も、チェックしておきます(^-^)
いつか北海道行くときは訪れてみたいですね!
by kazumin (2016-09-27 07:48) 

SWEET

kazuminさん、おはようございます。
モエレ沼公園は、暑くなければ1日のんびりしたいくらいでした。
素敵な公園でした♪
by SWEET (2016-09-27 09:56) 

turugi

ガラスのピラミッドすごい綺麗ですね!
北海道いいですね~
by turugi (2016-09-28 21:47) 

SWEET

turugiさん、こんばんは。
モエレ沼公園全てがイサム・ノグチの彫刻作品だと思います。
凄く綺麗でした。
by SWEET (2016-09-29 18:11) 

rosemary

ご訪問&niceありがとうございます(^_^*)
綺麗なお写真ですね〜。


by rosemary (2016-10-01 00:22) 

SWEET

rosemaryさん、こんばんは。
広大な公園に圧倒されました\(◎o◎)/!

by SWEET (2016-10-02 20:54)