SSブログ

京都 京都国立博物館 [KYOTO☆イロイロ]

京都国立博物館で桃山時代の狩野派 永徳の後継者たちが4月7日から開催されています。

2015.04.09.01so-net.jpg

最大最強の絵師集団<狩野派>
室町時代から約400年。
狩野派が画壇の中心を走り続けることができたのは、血統を重んじ有力な弟子を抱え存続できる体制を作りあげてきたから。
チケットに“あなたはきっと、立ち尽くす。”と書かれていましたがまさにその通り。
見終わる頃にはNo Power。
気が付いたら1時間半くらいの時間が経っていました。
本当はもっともっとその場にいたかったですが、観光もありますから。
展示替えもあるので、本当は何度でも行きたいところですが・・・京都ですからね。

あまりのスケールに圧倒されるのか必死になってしまうのか?ガラスに頭をゴンとぶつける人2人ほど確認。。。
最近発見された作品や、初公開の作品も数点あります。
三代将軍徳川家光が、狩野探幽に描かせた幻の作品「八尾狐図」も特別出品されています。

ポスターなどになっている狩野山楽筆「唐獅子図屏風」素晴らしかったです。

そして桃山時代の華やかな、まさしく百花繚乱の作品たち。
風俗画もいっぱい。

そして、最後に狩野探幽は、遠くから見ないと目まいがしてしまいそう。
さすが早熟の天才と言われた探幽。
たぶん私はこの部屋だけで一時間はいられるわと思ったくらいです。

平成知新館名品ギャラリーにも狩野派展にちなんで展示されている作品もありました。

2015.04.09.03so-net.jpg

2015.04.09.02so-net.jpg

屋外展示は帰りに散歩がてらと思っていたのに、フラフラしすぎて忘れて帰ってきてしまいました(^^ゞ
観光については、また今度。



nice!(111)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 2

しろうさぎ

早々と狩野派展、見に行かれたのですね。
前売り券を購入してありますが、私はまだ
見に行っていないんですよ。
桜を見に行くだけで何だか手一杯で^^。
来週あたり行って来ます。
by しろうさぎ (2015-04-10 00:43) 

SWEET

しろうさぎさん、おはようございます。
狩野派展素晴らしかったです。
張り切りすぎて開館時間前から並んでしまいました(^^ゞ
思っていたよりも混んでいなくてゆっくり過ごせました。
しろうさぎさんはこれから行かれるのですね。
羨ましい!


by SWEET (2015-04-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。