SSブログ

東京 旧古河庭園 [TOKYO☆イロイロ]

京都旅行の途中ですが、ちょっと寄り道です。

旧古河庭園へ行ってきました。
和洋の庭園がうまく調和しています。

2012.11.02.01so-net.jpg 2012.11.02.03so-net.jpg 

2012.11.02.02so-net.jpg 2012.11.02.04so-net.jpg

洋館と庭園は、ジョサイア・コンドルの設計によるものです。
少し雨が降っていたので天然スレートぶきレンガ造りの外壁が少し落ち着いた色調に見えました。

高低差を利用して、低地には日本庭園が広がります。

2012.11.02.05so-net.jpg 2012.11.02.06so-net.jpg

小川治兵衛作庭の庭です。
京都の庭師・小川治兵衛(植冶)は、無鄰菴や南禅寺、平安神宮など多くの有名な庭園を残しています。
京都旅行で1泊したホテルにも小川治兵衛&白楊作庭の庭園がありました。
  
大正初期の庭園が姿をとどめていることは珍しく2006年に国の名勝に指定されました。



nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 4

cheese999

きれいな庭園ですね。
イギリスの田舎をほうふつとします。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-11-03 18:44) 

SWEET

cheese999さん、こんばんは。
いつもコメントいただいてありがとうございます。

旧古河庭園はいつか行ってみたいと思っていた庭園でした。
素敵な洋館でした。
by SWEET (2012-11-03 22:18) 

ja1nuh

こんばんわ 綺麗な庭園とバラですね。
by ja1nuh (2012-11-04 22:34) 

SWEET

ja1nuhさん、こんばんは。
コメント&nice!をありがとうございます。

旧古河庭園は、はじめて行きましたが、本当に素敵でした。

by SWEET (2012-11-05 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0