SSブログ

東福寺 [KYOTO☆イロイロ]

青もみじが見たいと思い京都旅行を計画しました。
紅葉の名所として有名な東福寺です。

2010.06.15.01tofukuji.jpg

2010.06.15.02tofukuji.jpg

紅葉の頃には、通天橋にも沢山の人が訪れます。

方丈庭園もじっくりまわることができました。

2010.06.15.04tofukuji.jpg

南庭です。

2010.06.15.03tofukuji.jpg

私の一番好きな北庭です。
南の恩賜門内にあった敷石を利用したそうです。
石と苔の市松模様がなんとも美しい。

2010.06.15.05tofukuji.jpg

東庭は、東司の柱石の余材を利用して北斗七星を構成して、雲文様の地割に配されています。

西庭は、さつきの刈込みと砂地が市松模様になっています。

八相の庭と命名された庭は、重森三玲氏によって作庭されました。
あまり人がいなかったこともあり何度も何度も4つの庭を眺めることが出来ました。
60年以上経った現在もモダンな枯山水庭園です。

ちなみに松尾大社の庭園は、重森三玲氏晩年の作庭です。
ドキドキする神秘的な磐座の庭は、本当に素晴らしいと思います。

2010.06.15.06tofukuji.jpg

1425年の再建で、現存する禅寺の三門としては日本最古のものだそうです。



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

岡レガ

ここのお寺は中学の修学旅行の自由行動で行きました。
とても懐かしいです。


by 岡レガ (2010-07-22 21:23) 

SWEET

岡レガさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

修学旅行で行かれましたか。
私は、中学の修学旅行はどこのお寺へ行ったかもほとんど覚えていません。
東福寺素晴らしいですよね。
by SWEET (2012-05-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0